そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

2026年4月 月報 プリンターを導入してクリスタを開いたことで手書きを増えたし、勉強お休みのつもりが結構勉強したし、色んな事務作業もしてえらかった月🏅

月報と週報は同じ日にしない方がよかっただろうなという反省の気持ちだけはちゃんとあるし4月30日くらいに月報を書く気はあったんです。本当です。たぶん。

 

 

2026年4月の絵日記

カレンダー

20026年4月の週報

 

2026年4月

やったこと

  • 教育訓練給付金申請🎉
  • キャリアコンサルタント受験申込🎉
  • プリンターを買った
  • クリスタを起動した
  • ほぼ週1noteを一旦お休みして再開🎉
  • WAIS-Ⅳを受けた
  • 小さいふにした
  • おでかけ
    • 芦ノ湖
    • すみだガラス市
    • 秩父
  • カフェ
    • 不純喫茶ドープ
    • 烏森珈琲
  • 居酒屋
    • ポジティブ居酒屋 おもいやり
  • たべもの
    • コシャリ
    • ラクダ肉のハンバーグ
    • カンガルーのステーキ

振り返り

どんなことを月報に書くのか決めてないので大抵先月の月報を見ながら書いてるんですけど厄祓いからまだ2ヶ月経ってないということに驚いてます。だいぶ昔に感じるわ。不正利用されたのも半年くらい前に感じる。そんなこともあったなあ。

 

4月はわりとキャリコンの勉強もせずゆっくりしたなあと思ったんですがプリンターを買ったを見て思い出しました、プリンターを動かしたくて過去問を印刷しまくって既に過去6回分(国家資格キャリアコンサルタント3回分とキャリアコンサルタント技能士2級の3回分)をやっているので勉強もせずはわりと嘘でした。自分のがんばりをわすれがちでよくないですね。できたことはちゃんと褒めていかないと私がいじけちゃうのでちゃんとほめていきましょう。

 

4月は3月までに比べるとだいぶカフェに行かなかった気がするというか、4月の後半はだいぶ休息だったなあと思います。気温が安定しないので体調が悪かったというのはあるのですが、ちゃんと休めたことはえらいと思いつつ、カフェくらいは行けたいですね。いやでも休むべきか……?家でできるリトリートみたいなのを何か考えるといいかもしれませんね。そういえば今月はアロマディフューザーの活躍機会が多かったです。アロマディフューザーのことだいぶ好きだと思うのでそういったものを活用していきたいですね。

 

週1noteをちょっと休んでたんですがちゃんと復活したことはとてもえらい!と思います。そういえば流れるあざらしという謎の手書きの何か月の途中ではじめたのですがしばらく書いてないのでもうちょっと気軽に書ける感じにしてまた再開したいです。やめたことを考えるより再開できる自分のほめちぎりたいです。えらいぞ。

あと絵日記もさらっと最初にはりつけました。クリスタを起動して手書きをやる機会を増やしてみたんですがこれいい感じに楽しく生きられそうなので続けていきたいです。ただ大きくて色がちゃんとしているモニターが実はサブモニターな配置になってるので、その点はちょっと考えようと思います。いい感じの配置を目指します。今めっちゃ模様替えしたい衝動をおさえてる。さすがに今はやばい(現在21時過ぎ)。

 

さっきカフェの話をしましたがちょっとカフェもだいぶ飽き気味かなという気がしてて、良いカフェは良いんですけどまあなんか『美味しい』と1回思うと……なんかもういいかなって感じになっちゃうんですよね……びっくりするほどハマりやすく飽きやすい人間が、俺……。と言いつつまあ知らないものを食べるのは楽しいので色々探して食べるは続けていきたいなあと思います。食べたことない料理が世の中にはたくさんある。あと東南アジアと中東は日本向けになっていればわりと食べれることがわかったので食べて行こうと思います。最近はインドネシア料理が気になっています。

 

あと最近気づいているんですが岩盤浴とかホットヨガみたいな人がいるところに参加するのがわりと苦手というより腰が重いがちです。1回やっといて面白い体験だと思うので行きたいのですが。悩。

本について

4月に読んだ本

まなさすさんの読書記録

4月の読了本は15冊でした。結構しっかりした本をしっかり読んだ月になったなあと思いつつ最近ちょっと本読む元気が減退気味なので5月はちょっと本読み控えめにして勉強比率を多めにしようかなあ、なんて思っています。

今月は3月に宣言した『4月に読む本』の4冊をちゃんと無事に読み切ることができたのですが、こんな良い本を何年も放置してたんかみたいな本があったので5月もこれを読むって本を決めておこうと思います。

5月に読む積読

  • 乱読のセレンディピティ / 外山滋比古
  • 派遣者たち / キム・チョヨプ

 

ちょっと勉強もしたいのでちょっと控えめに。というか、積読になってるのって重い本が多いのでちょっと1週間で読む自信がないものが多いんですよね。乱読のセレンディピティは2022年から積んでる中々の積読。派遣者たちは今年の年始に買ったので本棚の中ではだいぶ積んでない方なのですが、SF読みたいのでこれをチョイスしました。

2026年やりたい100のこと/人生ビンゴについて

今月の進捗

  • 2026年やりたい100のこと26→31/100
    • お店でたまごかけごはんを食べる
    • ハンドメイド系イベントに行く
    • コシャリを食べる
    • 船旅に行く
    • カンガルー肉を食べる
  • 人生ビンゴ: 8→10/25
    • 食べたことない動物の肉を食べる
    • 運命の財布に出会う

 

1年の1/3が終わって31が終わってるって……もしかして……結構順調なのでは……?とはいえ遠出系は全く予定をたててないのでそのへんがどうなるかですね。

 

計画時点では田無神社に行くとタヌキを見に行くもあったのですが、タヌキは夏の野毛山の長期閉園前に見に行こうかなと思っています。田無神社はいつか行きます。神社は呼ばれた時は行くとき。

 

来月やりたいこと

  • 巨大ごま団子を食べる
  • 献血に行く
  • 自作グッズを作る
  • 災害用の避難バッグを作る
  • 近所の薬膳茶専門店に行く

重いのばっか残して大丈夫か?と思うんですが重いのが月の予定に入ってると気持ち的にしんどいので重いのは今だッ!って思った時に行こうと思います。あと多分唐突に芦ノ湖行きはじめられるのは多分元気な時で通常時はそこまで元気ではないのでもうちょっと計画的に落ち着いて生きていきたいと思う所存です。あとは『夏でも、できそうだな』と思ってるものは夏にしてたり、あとは試験に受かると信じて試験後にしたりしてます。試験に受からなかったら多分めっちゃ落ち込んでそのあとは100の目標とかどころじゃないと思うんでその時はその時で……まあ、うん。人生そういうもんだ。

 

ちなみに献血は5月2日に行ってますので既に達成です ✌

自作グッズもあとは入稿するだけの状態で2週間ほど放置しています。こういうとこフッ軽になっていきたいですね。

 

おわり

先月もフィットボクシング再開したいって書いてるんですが今月も2週間に1回くらいしかやってないんで1週間に1回くらいはやれるようにしていきたいです。何回でも再開すればいいのさ。

土曜が空いたので色々遊べる~~!と思ったんですけど土曜が空いたということは自律的に勉強をしないといけないということで意志力が試されているなあと思います。そんなんで意志力使うのもったいないんでできるだけ習慣にしてゴリゴリ勉強できるようにしていきたいなあと思います。最近の論述の勉強の具合を見ているとだいぶ難しいのかな……という気はしますが、受験料も安くはないのでできることはやって挑みたいと思います。

 

そういえば奄美が梅雨入りしたので東京も5月半ばくらいには梅雨入りしてしまうかもしれませんね。屋内なり外なり、雨でも晴れでも猛暑でも時々リフレッシュしながら頑張れる私でありたいなと思います。それではノシ

 

 

2026W18 献血に行ったり、財布を変えたり、ポジティブ居酒屋で労働をぶっこわーす!してきたり

GWが迫るとどうなる? GW前進行がはじまるんだ。ってことで仕事が珍しく忙しかったW18の週報 はっじめっるよー そういえば月報忘れてたので週報のあとでがんばります たぶん

 

 

献血に行きました

なんと前回行ったのが2023年12月でした。

多分そのあとにも行ってると思うんですけど、心拍数・血液の濃さ・血圧の下の数字とかが高すぎて献血できなかった記憶があります。AppleWatchをちゃんとつけるようになったのも献血ができない日々が続いたのが理由で、2025年は単純にメンタルが死んでたので行かなかった、そんなことだったように思います。

 

今回は無事にギリギリ献血できました。心拍数99だったのでギリです。本来は安静時心拍ってもうちょっと低いはずなので、人が多い場所が苦手とはいえ、もうちょっと安定して低い心拍になってほしいなあと思うところです。しかしながら家ではそんな心拍数が出ないのでどう改善に努めていけばいいものか難しいですね~~やっぱ運動なのかな。あと水不足気味なのは否定できないのでそこもちゃんとしていきたいですね。気づくと飲んでないんだよなあ。

 

ポジティブ居酒屋に行きました

ポジティブ居酒屋なるものが新宿にありまして、誘ってもらったので行ってきました。GW前ということで『GW後に仕事に戻れるか不安である』という話をしたら『さあ これに嫌なことを書いて 殴るのです』と板を渡されたので労働と書いたら綺麗に動だけ残ったので記念にもらってきました。飾り方がわからないのでとりあえず本棚に刺さってます。

 

ポジティブ居酒屋、8席ほどしかないお店なので予約の上の訪問がおすすめです。良いお店ですよ。

今週読んだ本

  • コーチングのプロが教える「ほめる」技術/鈴木義幸
  • 森田療法のすべてがわかる本/北西憲二

あとはよみかけですね この本すごい現代的なので最初普通に5年以内に出てきた本だと思ってたのですが、「電話会議っていう単語がでてきてよくわかんないなと思ったらオンライン会議のことか!!!」って呟いたら「昔は本当に電話会議っていうのがあったんだよー」って教えてもらって確認したら初版が2002年だったので本当に電話会議でした。そして2002年にこの本が出てるのにあまり広まってないのはなんというか悲しいものだなあと思いました。人間という個体自体はよくあることを目指そうとするものかもしれませんが、人間という社会はよくあることを目指すわけでもないのかな、と思ったり。

森田療法のすべてがわかる本は森田療法の入門書みたいな本で、森田療法に興味がある人向けかな?という感じでした。本人もまわりの人も「べき」を捨てようという話で、自分がどうしたいのか「今ここ」を大事にできるようになるために森田療法ではどんなことを行っていくのか……という話でした。図解も多くわかりやすくて良い本でした。

 

さいふを小さいふにしました

新宿南口の方にあるちいさいふのポップアップショップで買ってきたんですが、売ってたおねえさんがすごい素敵で、色んな選択肢をだしてくれて大変たすかりました。中が柄になってる一点モノタイプもあるみたいで、いろんな子をだしてくれました。が、長く使いたいということを考えると柄よりもシンプルな子かな!ということで1番小さいタイプの『トマト』というお色味にしました。赤メインで緑と白があるかわいい子です。時間経過で色味も変わっていくみたいなので楽しみです。

ミント色とかもかわいかったのですが染色方法が違ってミントや白は色味が変わらないそうで……せっかく革にするならお色味変わるほうがうれしい!ってことで赤チョイスです。オレンジもかわいかったんですけどやっぱ赤が好きですね。

 

 

キャリコンの論述の勉強をはじめました

自信なくすわ~~~

面接は人がいないといけないのでとりあえず講座のところの『勉強の仕方講座!』みたいなやつを待つことにして、AI採点による論述対策が使えるようになったのでそれをやり進めています。19→25→30と点数は着実に上がってるんですが、模範解答見ると模範解答で書かれているようなことが読み取れてない感じがあって、本当に大丈夫なんやろかと思います。まあ模範解答を答えられないと国家資格とれないってことはないと思うんですが、そんな状態で他者の支援をしてしまっていいのだろうか、という……。難しいですね。まあでも論述の問題をどしどしやることで得られるものもあると思うのでまずはがんばって勉強を進めていってから考えようと思います。えいえいおー。

 

note書きました

何回その話すんねんって感じなんですが書きました

クリスタを立ち上げたのでしばらくnoteの表紙は手書き文字でいこうかなと思います。私の手書き文字アイキャッチは一周まわってAIには作れないアイキャッチだと思うんですよ。

 

note.com

 

おわり

先週に続いて元気のない週でしたがもう勉強しただけで180点くらいの評価はしていいかなと思います。えらいね。ここんとこやや無気力な日々が続いてるんですがこうやってみると無気力ながらも色々やってるし、なんだかんだ『これをやろう』と決意したり色々生活を整え直すことを考えてたり私もしかしてたいへんえらいのでは~?と思ったり思ったりします。目下の悩みは勉強と運動が続かないことなのですが、そもそも勉強と運動以外にやりたいことが溢れすぎてることが問題という可能性は十二分にありそうなのと、マジでびっくりするほど『作業Aをやってる途中に作業Bをやりはじめ、作業Aに戻る』ということがドドドド頻発するので、何か作業をはじめる時にタスク洗い出しとかをした方がいいのかもしれませんし、プライベートでそこまでやらなくてもいいのかもしれません。悩。とりあえず1問1答だけでも続くようにがんばろうと思います。そいでは。

2026W17 WAIS-Ⅳの結果と向き合ったり、秩父を楽しんだり。

こんばんは、今更サカナクションの怪獣にハマっているまなさすです。この曲オーケストラにしたらすごい良さそうな気がして勝手にオーケストラアレンジを想像してます。サビの部分とかオーケストラにしたら盛り上がりヤバくて鳥肌立ちそうじゃないですか?そんなわけで怪獣を聞きながら週報をしていきましょうね

 

 

先週受けたWAIS-Ⅳの結果が来ました

結果まで1週間ほどとのことでしたが、きっかり1週間でした。結果はというと1番上は言語処理で130、1番下は知覚推理で97、その差は33という結果に。差15ほどあると有意差で、25ほどあると生きづらさを感じると言われているので、見事に生きづらさを感じるゾーンです。詳細についてはしずかなインターネットに記載したので興味ある人はどうぞ。

WAIS-Ⅳ受けてきたよ|まなさす

 

処理速度(118)はそれくらいだろうなって自負があるのですが、言語理解(130)に関しては正直あんま信じられないな~って気持ちがあります。言葉にすることは好きですが得意だとは思ってないですし、私より良い文章を書く人はごまんといますし……。言語理解が高ければ文章を書くのが得意って話ではないようなのですが、それでも130はないだろという印象です。

知覚推理(97)は検査中に1番苦手だったのが知覚推理の項目だったので納得感があります。空間把握も苦手だし、地図も読めないし、ゲームの法則性見つけるパズルの類も苦手なんですよね。正直地図を読むのが絶望的に苦手であることは自覚があるのでこれがじゃっかん平均以下なのは納得感あります。

ワーキングメモリー(103)も検査中に苦手な項目でしたが、個人的にはこれは『苦手ではあるが世間もこんなもんだろう』と思ったので平均程度という数字は納得感のある数字です。

 

結果によっては結果を持って発達に強い心療内科に凸ることも考えていたのですが、発達に問題がある場合は処理速度が凹になることが多いそうで(※人によります)、自分でも色々調べても当てはまらないのではと感じているので、もうちょっとなんか生き方を模索する方向でがんばってみようと思います。まなさすの人生模索は続くのであった。

 

ちなみにお値段は2万円ほど。私は受けてみて自分の能力値がわかってよかったなあと思いますが、これで何が解決するってわけではないので、興味があってお金に余裕があれば、という感じですね。あと、2時間という長丁場で結構疲れる検査なので休日の自分の1番パフォーマンスが良い時間に検査するのが1番納得できるデータがでるかな?と思います。

 

秩父に行きました

話題の重さが唐突に変わるじゃん というわけで秩父に行きました

到着直後にみそポテトが大好きなクマさん『ポテくまくん』に遭遇。かおがまるくてかわいいですね。

 

電柱についてる病院の看板にもポテくまくんのイラストが入っていたり、町内会のチラシにもポテくまくんのイラストが利用されていたり、地域に非常に愛されていると感じるキャラクターでした。かわよ。うちの地域にも区のキャラクターが居るはずなのですが、区民なのにまだ1度もきぐるみに遭遇したことがありません。観光地でもないのでそんなものかな?という気もしますが、デザインとしてはポテくまくんに負けず劣らずのかわいさだと思うので、もうちょっと出てきてほしいですね。

 

ところで秩父土産なのですが、17時になるとわりと売り切れてますので保冷が必要なものでなければ到着後にさっさと買ってしまうのが良いかもしれません。土曜でも夕方の補充とかはしない雰囲気でした。

 

帰りのおやつはイートンメスとアイリッシュ・アフタヌーンというお酒にいたしました。秩父、実はいちごの産地らしく、イチゴのパフェなど大変楽しませていただきました。イートンメスはなんかこれをぶっ潰して食べるものなようなのですが、横がアルコールなもので同行者に『よっぱらいの奇行ではないからね……!』と言いながらぶっつぶしましたのですがこれがね、大変おいしかったです。正直自分としてはパフェよりもこちらの方が好きなので、カフェやファミレスなのでイートンメスを出すお店が増えたらいいな!と思っております。

横のお酒はアイリッシュ・アフタヌーンというカクテル。実はイチローズモルトも秩父だそうです。おみやげやさんでもお酒のお菓子をみかけたり、ウイスキーが神社に奉納されていたりしました。日本酒でなくてもよいのですね。お味ですがこちらも普通においしかったので、紅茶カクテルも流行ってほしいなあと思います。ウイスキーの類は中々消費しないので、家に用意はしたくないのですよね……。

 

今週読んだ本

  • スターウォーク (2)/浅白優作
  • みいちゃんと山田さん(6)/亜月ねね
  • 発達「障害」でなくなる日/朝日新聞取材班
  • さみしい夜にはペンを持て/古賀史健

さみしい夜にはペンを持ては次の作品のレビューを見て、嫌われる勇気の人なのか!と思って図書館でとりよせてみたらまさかの青少年向けだった本。日記を書いてみよう、自分の過去の気持ちを綴ってみよう、という本で、多分大人にも刺さると思うけど自分はちょっとせっかちなのでテンポがあわなかったかな。でも小中学校の図書館に入ってて欲しい本だなと思った。

発達「障害」ではなくなる日はすごくいい本だった。自分も『発達障害を障害にしているのは社会の方』という考え方なのだけど、この本は取材を元にして当事者、当事者によりそう人たちがどう乗り越えようとしているかが書かれている。発達特性の違いでしかないよね、と言える社会になったらいいなあ、と思う。

みいちゃんと山田さんの6巻、最後に『次回最終巻、晩夏発売』ってかいてあって……晩夏っていうのがまたね、こう、クるよねこの話に。どうやってもハッピーエンドにならないのは1巻から予告されてるわけだけど、どうなるのか……。ここまできたら最後まで見ようと思います。

スターウォークはずっと続き楽しみにしてたんだけど今巻も良かった!前回山海経の話がでてきてたけど、謎は深まるばかりって感じなので続きも楽しみ。

 

あとあおざくらが連載再開したって聞いて大変うれしいです。次の巻たのしみ。

 

おわり

他断捨離とか諸々もやりつつ、秩父とWAIS-Ⅳで充分今週を語った気がするのでこれでよしってことで。あとはじめて『延長』という手を使いました。今日1日ひきこもってたので返しに行けないことはなかったんですが、なんかもう秩父で力尽きてて……。

今週は月曜力尽きてる状態でやっと木曜くらいに人型を取り戻したんですが、木金の補充では土日両方遊びあるけるほどは回復しなかったみたいですね。正直自分の体力管理結構へたっぴだなって感じするのでもうちょっと観察して上手く1週間まわせるようにしたいなと思います。フィッボも続けられるようにしたいですね。

 

今週はWAIS-Ⅳの結果が不安すぎて消耗してたところはあるので結果でて安心しました。休職してから自分は発達に問題があるのではと悩んでいたのですが、能力の凸凹はあるが、生きづらさは発達よりも成育歴によってできあがった認知のよるところの方が大きいのではないか、という気がします(※医療関係者ではない個人の見解です)。発達特性は当てはまる点もあるのですが、当てはまらないと感じる点の方が多いです。
年を取るごとに行きやすくなっているような気もしていますし、このまま色々模索して上手くいきていけるようになったらいいなあと思っています。ちなみに感覚過敏はWAIS-Ⅳにでないんだよなあと思ってたのですが感覚過敏の人間は情報処理が高い傾向があるそうです。情報処理とワーキングメモリも15くらい離れてるんですけど、たぶん『感覚過敏で受け取った情報で凡メモリが圧迫される』ので感覚過敏でめちゃしんどいんだと思います。困っちゃうわね~!と思いつつ、困らない環境で生きていけるように頑張りたいと思います。

 

今週は真面目な感じになっちゃいましたが来週は……来週は来月ですね。来月の予定は何もたててないので、何しようかなあ。夏になる前にやりたいことを色々やったり、そろそろキャリコンの色々をやっていこうと思います。なんか秩父から帰ってきた時に『あ、おでかけ欲が尽きた!』って感じがするんですが、わりとマジで尽きてるかもしれないのでしばらくは近距離でのびのび過ごしたり、家で何か作ったりをする予定です。ほんとかな。

2026W16 資格試験の受験申請をし、カンガルーとラクダを食べるいろいろ体験ウィーク🦘🐫

 

 

今週読んだ本

  • 生きづらい時代と自己肯定感 「自分が自分であって大丈夫」って?/高垣忠一郎
  • 「どうせ私なんて......」がなくなる「謙遜さん」の本/田中遥

目標としては週1冊なんですがなんだかんだ週に2冊以上読んでることが多い気がする。生きづらい時代と自己肯定感はちょっと難しめの自己肯定感の本。言ってることは理解できるが、どうしたらいいのかは難しいなあという感じ。自分が自分でもあってもいいと思えるのって結構難しくないですか?理解はするけど自分のままでは社会で生きることを許されない気がしないですか?

謙遜さんの本は1つ1つのアクションがお手頃で良いんだけど長年根付いた思考はそんな簡単に変わらないので難しいなあと思う。私は定期的に私天才かもしれんって言ってるけどそれでも私なんて……ってなっちゃうのよね。謙遜さんとはまた別の何かなのかもしれない。その可能性はある。

そういえばnoteで『さみしい夜のページをめくれ』という本のレビューをみかけて、それの前に『さみしい夜にはペンをもて』という本があるのを知ったので図書館で借りてきました。さみしい夜にはペンをもて。タイトルが素敵すぎる。読むのたのしみ。

 

コシャリを食べました&ラクダ肉を食べました

錦糸町のコシャリ屋コーピーにてコシャリを食べてきました。右のコフタ(ハンバーグ的なもの)はラクダ肉。

パスタでもカレーでもないって言われて何なんだろと思ったけど多分日本で比較的知られている料理で1番似ているのは『ビリヤニ』だと思う。ビリヤニにトマトソースをぶっかけた感じ。

ラクダ肉はクセなくておいしかったです。馬肉みたいな感じかな?と思ったけど馬肉よりあっさり系の印象。

コシャリ

すみだガラス市に行きました

フォロワーさんがいってるのを毎年みかけてていつかは!って思ってたらやってたので行きました。ピンクのガラスの薬瓶は他の子よりもかなりガラス層が厚めかつちょっと対称じゃなくてかわいいのだ。ビーカーみたいな薄いガラスも技術として素晴らしいと思うのだけど、厚いガラスも好きなので厚みのあるガラス製品がちょっとだけ世の中に流通してると嬉しいなあと思う。

 

ガラスの飴ちゃんはフォロワーさんも持ってるんだけどフォロワーさんがパステルゆめかわカラーなのに対して自分がだいぶ妖艶カラーで笑った。昔の推しのカラーから逃れられない!!

ガラス市の戦利品、ピンクの薬瓶とガラスのあめちゃんたち

カンガルー肉を食べました

そうなんだ。ラクダの次はカンガルーなんだ。

カンガルー肉

アキバのステーキロッヂなるお店で食べられると聞いたので訪問。ヨドバシアキバのレストランフロアにカンガルー肉があるとは思わなかった。肉質は味あっさりのかため。まあでもカンガルーが弾力つよめなのはだいぶ解釈一致だ。かなり小さめに切らないと嚙み切れない感じだった。別の調理法でもう1回食べてみたいかも。

 

烏森珈琲に行ってきました

烏森珈琲のブレンドコーヒーとプリン

行きたくなったので行ってきました。アイスコーヒーのグラスかわいくて好き。プリンは今回は前回よりかたいような気がしたけどおいしかったのでよし。

いやこのグラス最高に良い。色んな喫茶店行ってきたけどこのタイプは初遭遇なので嬉しい。

 

WAIS検査を受けてきました

ガラス市に行くときにね。行こう。と思って、電車の中で予約しました。電車の中なんだ。うん。いやね、先週マジで仕事でミスしまくってもしかして自分って人の話聞けないのでは~?と思って予約しちゃいました。

検査内容の詳細は語ってはいけないので伏せるけども色々な作業をこなしていく感じ。そして検査が終わった後心理士さんから『がんばりすぎてミスる時ありませんか』って言われてハァイって感じだった。集中力は1時間でも全然続くんだけど、でも人が居る環境だと余計に気を張って人に気を使っちゃうというか。1時間でわかっちゃうか~って思ったけどまあわかっちゃうだろうな……うん……。検査結果は1週間後なので楽しみに待とうと思います。

あとこれでIQも出るというかこれで出るIQが本来は正しい数値らしいんですけど検査受けてみて多分自分は凡人だな!と思いました。あれで高い結果でる人は多分本当に頭が良いと思う。

自分で受けた所感としては『とびぬけてできたものもなければ、とびぬけてできなかったものもなかったので、結局結果も凡なのでは?』と思っているが、果たしてどう出るか……。正直ASDもADHDも当てはまる点もあるが当てはまらない点も多いのでどちらでもないと思うんだよなあ。と考えるとあとは成育歴による歪みしかない気がしていてェ……そんなんどうすんねんって感じだよね。どうすんのやろ。あと感覚過敏は確実にあってこれも現状ではただの感覚過敏でしかないのでどうしようもないのよね。どうすんでしょうね。

 

emdashを試して結局mdに落ち着きました

サイトの小説をHTML直打ちではない方法にしたいと思っていてどうしようか悩んでたんですが、emdashなるWordpressの後継的なものがでたと聞いて試してみました。が、まだプレビュー版なのもあってちょっと構築心地が微妙だったので、astroでmdファイルを読み込んでいく形にしよかなーと思っています。結局シンプルな手段がいちばん。

 

キャリアコンサルタントの受験申込をしました

しました。本当に受けるのか今も半信半疑なんですががんばっていこうと思います。学科はよっぽどやらかさない限りは大丈夫なんじゃないかと思ってるのでぼちぼち筆記とかの強化に手を出していこうかなと思います。

 

おわり

今週はメモがちゃんとメモしててえらいなあと思いました。thino(ObsidianのTwitterみたいなやつ)がスマホでも機能するようにしたのでだいぶメモりやすくなりました。このまま適当にSNSやめられたらいいな。別にすごくやめたいわけではないし、SNSの好きなところもたくさんあるんですけど、最近ふんわりうっすらしんどいなと思うことが多いPMSの春です。

 

あと今月のはじめに『今月読む本』を決めてて『図書館の本も借りるからKindleの本はそんなに読めないかも~』と思ってたんですが意外と既に3冊読んでて自分って読書好きなのかもって気がしてます。好きですが。そこまで読書好きとは思ってなかったよ。でも正直合間に図書館の本挟むとジャンルが変わるので楽しいです。自分の本棚はビジネス本ばっかで疲れちゃうんで……。

 

では、今週はこんなんで。来週はものすごーく珍しく人と小旅行に行きます。ものすごい珍しいです。何年ぶりかわからないです。おやつ用意しよっと。

2026W15 プリンターが届いて色々できるようになりました&週末ボドゲと芦ノ湖楽しみましたな週✨

今週も週末ですね、というわけで週報やっていくぞい ぞいぞい

 

プリンターが届きました

ました~~!今まで『コンビニまで印刷に行くのがめんどくさい』で諦めてた色んなことを手軽にできるようになります。やったね。
型紙とか印刷行くのめんどいし、iPadならトレスできそうだけどやっぱめんどいしで諦めてたんですがこれで気軽に印刷して作れます!家にたくさんある布も綿も出番ができるぞ!!

あと資格勉強でpdfのものとか紙で欲しい時がやっぱあって。pdfでも内容自体は読めるけどやっぱ紙って書き込めるのが良いですよね。やっぱ書くと覚えると思うんすよ。なのでこれからどんどん印刷して色々勉強していこうと思います、えいえいお~~。

 

芦ノ湖に行ってきました

有馬かなが芦ノ湖に居るって聞いて行ってきました。そのためにわざわざ芦ノ湖まで日帰りで!?って自分でも思ったけど熱海までは日帰りで行けることがわかってるので芦ノ湖は日帰り圏内です。正直推しの子とコラボしなくても普通に人がたくさんいるのでは??って人の量でした、有馬かなは今日もかわいかったです。

【推しの子】有馬かな、箱根海賊船の船長就任記念! 「【推しの子】×芦ノ湖」コラボイベント開催 | 箱根ナビ

A3のポスターを配ってて上手に持ち帰れるか心配だったのですがなんとか及第点の感じで持ち帰れました。筒を1本買おうか悩み中。リュックもA4くらいなのでA4ももらってもじゃっかん不安になりながら持ち帰るので、縦35cmくらいの筒探してみようかなあと思います。オタクは何かと紙をもらいがち。

 

有馬かなと芦ノ湖

 

給付金申請が通らないッ……!

いや完全に私の書類不備なんですけどね。

e-Govってアプリから申請できるようになったんですけど、添付書類が『その他添付書類』って感じのフォームなんですよ。何と何と何、みたいな感じじゃない。これが日本の技術力の限界なのか!?そんなことないだろ!?もっと頑張れるだろ!?と思うんですけど、まあ一旦電子で申請できるだけでありがたいとします。

とはいえ給付金申請はあの紙(受給者証明)に直接記入しなければならないものがあるようで、なんていうか、デジタル人材とかDXとか言ってる厚労省がまずはそこをデジタルにしませんこと?と思いました。マイナンバーでなんとかならないんですか?最近やっと離職者票はマイナンバー経由でくるようになりましたね。というか開業届とパスポートと給付金申請で全部使うアプリが違うので統一してくれても良いんやでという気持ちもあります。

 

不純喫茶ドープにいきました

なんておいしそうなプリン!!!

かなり自立度の高いプリンでしたね、スプーンをいれてもほろっといくタイプではなく、『さあ!!こい!!!我プリンぞ!!!』というタイプのプリンでした。おいしかったです。不純喫茶に行きましたが午前だったので普通に酒なしのを食べました。

ぷりん

ボドゲをしてきました

またボドゲをしてきました、ぼっちだとできないのでありがたいねえ。

今回やったのはおばけキャッチ、音速飯店、お邪魔者、カタン(3D)、キャプテンリノでした。重いのも軽いのも違う楽しさがあるのがボドゲの良さですね。

キャプテンリノ

 

今週読んだ本

  • 休養学 あなたを疲れから救う / 片野秀樹
  • 人生変わった!体幹コアウォーキング / 今村大祐

 

体幹コアウォーキング、多分3年くらい積んでた本なんですけど『なんでさっさとよまなかったんだろ!!』ってくらい普通に内容良いし読みやすい本でした。別に運動しろって感じの本ではなくて、『ウォーキングを綺麗にすると1日4000歩でも綺麗な身体になれる!』って話で、そのやることも1つ1つはそんなに難しいことではない。けど、普通はそんなことやってないだろうなって人がほとんど、って感じのもの。これはわりとオススメしたい本です。

休養学はいろんな休みがあって人によって好みもあるし組み合わせるのが良いよって感じの本。寝る以外の休養もあるんだよってことがわかって良い本なのでこちらもおすすめ。でも疲れた時は 寝てね

 

流れるあざらし 2号

出るんだ 2号 自分でも出るんだ と思いました 金曜夜に仕事おわってあーーってまま書いてるんですが なんかかわいくていいですね 自分でいうのも何ですけどかわいいですね とりあえず楽しくなくなるまでは続けてみようと思います

流れるあざらし 2号 

おわり

たのしかった~~~そしてそろそろキャリコンの勉強をしようと思います、元々受験申込の始まる10日まではなにもしない!って決めてたんですけど、1問1答とAnkiを使い始めるくらいしかしなかったですね。プリンターもきたのでここから過去問印刷して解いてをやって、並行してロープレも計画的にやっていこうと思います。ココナラのロープレやってくれる方とかちょっと気になってるんですよね。色々考えてみます。

 

あとぽこぽけはやっと止められました。しばらく止めたままにしておこうと思います。来週の目標は『給付金申請とキャリコン受験申請を通す』です。それではノシ

2026W14 読んだり描いたり模様替えしたり 久しぶりに資格講座もなくのんびり楽しく生きました

この前週報書いたばっかな気もするんですけど今週も1週間が終わってしまいましたねってことで週報。なんかだいぶあったかくなりましたねえ。

 

 

 

模様替えをしました

しました。プリンターをお迎えしたい、理論上はこの棚の上に(ちょっとはみだすけど)置けるはずであるってことで色々模索して棚の上をあけました。
昔もプリンターを置かれていて5年ほど前に『使うたびに紙詰まりする、コンビニプリントでええわ』ってことで処分したのですが、こう……年をとると紙ブームがきまして……。というのはわりと冗談ではなく、最近資格勉強する時に『紙で欲しい』と思うことがあるのですよね。コンビニに印刷しにいくこともできるのですが、資格勉強してる時って超雑な服着てるし……。あと型紙とかも印刷行くのめんどいで忘れちゃうのでバシバシ印刷できたらもうちょっと裁縫できるかなあとか思ったり思ったり。

あと単純にZINE作りたいというのがあります、ひきこもりなのにどこで頒布すんねんって感じなんですけどそこは考えます!なんとかなるなる。

 

教育訓練給付金申請を電子申請でやりました

確定申告や開業届と同じような感じかなあと思ったら全然違いました。確定申告は国税庁、教育訓練給付金は厚生労働省と違う組織なので仕方がない面もある気もしつつ、国民にとってはどちらも『国の機関』なんだから共通だと嬉しいなあって思います。その方が開発コストも抑えられてよくないですか?まあそのへんはチームみらいがなんとかしてくれると期待しましょう。

手順が上手くいってるのか上手くいってないのかよくわからんのも慣れてきちゃいましたね、まあ電話番号は申請時に記載したので何かあれば電話してくるでしょう。そうであれ。

あと今回の難所は『多分今年の4月に様式番号が変わった』ことでした、去年ハローワークからもらった『提出すべき書類』と様式番号が違っててハテ?となりました。あの様式番号って恒久的に一意なものではないんですね。恒久的に一意な方が嬉しいと思うんですけど、どうなんでしょうね。

 

月報をだしました

2026年3月 月報 ぽこぽけと資格試験の狭間に人生をした1か月 あと32歳になりました - そらとぶアザラシ

何を書いたんだっけとなるくらいに秒で忘れる頭です。

そういえば3月はキーボード買い換えたんでしたね。4月はプリンターを買います。1月にMacBookProを買い、2月もSiwtch2を買ってるので、だいぶ今年は金遣い荒いですね。まあ楽しく生きてるので良いと思います。どれも何年か使うものですし、こういう年があっても良いでしょう。

 

たまごかけご飯を食べてきました

たまごかけごはん

実は人生初たまごかけごはんだったのですがたまごかけごはんのおいしさの7割くらいはだししょうゆなのではないかと思いました。つけものとりほうだいなのが嬉しいお店でした。羽田空港第1ターミナル、京急線エスカレーターあがって右側にあるお店です。おすすめ。7時過ぎに行ったのですが出るころには列ができてました。

 

図書館の予約をはじめてつかってみました

準備出来次第、五月雨にくるのかなーと思ったらそんなことはなく、その館にある資料とない資料まとめて一気にきました。取り置き期限は1週間。手元に2冊あるのでこの2冊を読んでからとりにいこうと思います。重い本ばっか頼んじゃった記憶あるので2週間で読み切れるかチョト不安です。

 

今週読んだ本

  • シンプルだけど、人を動かす77のルール プレゼン力の基本 / 前田鎌利 
  • IDOL×IDOL STORY! 10 / 得能正太郎
  • ALLYになりたい わたしが出会ったLGBTQ+の人たち / 小島あゆみ
  • 教える技術 行動科学を使ってできる人が育つ! / 石田淳
  • 安全に狂う方法 アディクションから掴(つか)みとったこと / 赤坂真理 
  • キャリアに迷ったら一人で悩むな / 柴田郁夫 

プレゼン力の基本は基本の書として非常に良い本だった。私が新卒にプレゼンの作り方がわりません、どうしたら良いですか?って聞かれたらこの本をおすすめする。それくらいにシンプルで実践しやすい本だった。

安全に狂う方法はひとりのエッセイだった。本の中で依存に類するものをアディクションと呼んでいるのだが、つまるに『何にエネルギーを注ぐか』なのかなあと思って、なんだか新しい概念を知った感じ。それなりに厚い本だけど語り口が軽いので軽く読めたし、なんというか本人の体験談と思ったことでガッツリした治療の過程とかではないので、あーなんかそのまんまで生きてもいいのかな、って思える良い本だった。

キャリアに迷ったら一人で悩むなはキャリアに迷っている人への本とみせかけて実は新米キャリアコンサルタントへの本なのでは??と思った。キャリアコンサルタントが学ぶ技法が一通り入っているというか。キャリアコンサルタント向けの本にすると市場が狭まってしまうのでキャリアに悩む人向けのタイトルにしたのでは?と思うくらい、キャリアコンサルタントが最初に使うツールが揃ってた。こういうツールを上手くだしていけるのも大事なんだろうなあと思った本。

IDOL×IDOL STORY!はね、いいですよこの本は。絵がかわいい上にこちらが鼓舞されるような表現に溢れてるので生きる勇気をもらえる。既刊10巻なのでちょっとおすすめしづらい冊数なんだけど、それでも元気がない時にこそおすすめしたいシリーズです。

ALLYになりたいはALLYになりたくて借りてきたんだけどドンピシャだったな。より強くALLYであろうと思ったのでちょっと行動してみたいと思える本だった。

 

そして図書館の予約で色々借りたので来週も色々読む予定。1週間に1冊が目標とは何だったのか。ぼちぼちキャリコンの色々をやらないといけないんだけど、今週来週くらいはちょっとひとり学習とかで進めてこうと思います。

 

ほぼ週1note

ぽこぽけも落ち着いたんでほぼ週1noteをぼちぼち再開していこうと思います。というわけで今週はこんなん。

本厄の厄祓いをしてきました【厄年女子がひとりで行く!】|まなさす

 

2週間経ってるけどまあ出しただけでえらいってことで。

 

クリスタをひっぱりだしました

去年の年末セールに買って開かずそのままになっていたクリスタをひっぱりだしました。

あざらし

ここ2年くらいはProcreateで絵をかいてたんですが、その前5年か、下手したら10年くらいはクリスタでした。体がクリスタの感覚を覚えてるのかめーっちゃかきやすいです。

 

流れるあざらし 創刊

流れるあざらし

不定期刊行流れるあざらし創刊号。『JCの時にやってた交換日記の続き』くらいのコンセプトではじめたんですが思ったよりノリがJCだかJKで笑う。ギャルとか平成のJK文化って『手書き主体だったからこそ』みたいなものってあるかもな、と書いてて思いました。私は別にギャルではなかったですが。

でもこう、手書き文字でしか表現できないものっていっぱいあるなあって1枚書いただけでも思ったので続けていきたいなと思います。

溜まったらまとめたりとかしたいですね。ええそうです、上の余白はそういうねらいです。穴あける用の余白。

 

おわり

もうだいぶ書いた気がするというか本だけでだいぶ書いたと思ったら既に3000文字近いですね。結構長く資格講座のことを書いていたので資格講座がないのがなんだか落ち着かないのです。課題がないのも落ち着かないんですが、なんかだいぶ気持ち的に気楽になったというか、久しぶりに土日を休んだな!!って実感がもてた気がします。土日あれもこれもやりたかったな~って気持ちは残ってますが、まあ48時間しかないのでしょうがない。あとぽこぽけもあとはもうレシピこないとどうしもうならんしょみたいな感じになったのでだいぶ時間に余裕ができました。色々つくったりつくったりして楽しく生きてこうと思います。それではノシ

2026年3月 月報 ぽこぽけと資格試験の狭間に人生をした1か月 あと32歳になりました

月報っていつも何かいてたんですっけ?ってなりながら書き始めています

 

 

2026年3月の週報

2026年3月やったこと

  • 誕生日🎉
  • 資格講座修了🎉
  • ぽこぽけ
  • プロジェクトヘイルメアリーを見た🚀
  • 久しぶりにミシンをだして手芸
  • キーボード買い換え⌨
  • 2026年やりたい100のこと
    • 沖縄そば
    • 純喫茶でコーヒー
    • おいしいフレンチトーストの店
    • 食べたことない国の料理を食べる
    • 中東の料理を食べる
  • たべたもの
    • はねだぷりん
    • もう1度食べたくなるティラミス
    • カサネオのミルクレープ
  • ちょっとずつ断捨離
  • 模様替えをした
  • クレカ不正利用された
  • 植物を植えた(芽はまだでていない)

 

2026年3月ふりかえり

書く内容が思い出せないので2026年2月のふりかえりを見ながら書いてるんですが2月に転職したってマジ?ってくらい馴染んでいます。いい会社。

なんか2月に比べて月報にかく行動量はすくないんですが今月は課題をめーーーっちゃがんばった!すごくがんばった!2週連続で15分発表の課題があって正直マジで今ならLTとか超余裕の心でできそうってくらいがんばった。15分のスライド用意するのに何分かかると思ってるんだ。普通に5時間くらい使ったと思う。普段スライドなんか作らない仕事なんで本当にがんばった。なので今月はちょっと行動がすくなくても ヨシ!

今月で2026年やりたいことリストの食べたい系はだいぶ終わり。と言おうと思ったけどそんなことなかった。結構あるわ。4月も引き続き食べたりしていこうと思います。あと土曜があいたので遠出もしやすくなりました。やったー。鶴岡八幡宮とか角川武蔵野ミュージアムとかぼちぼちいこうと思います。

あと久しぶりにミシンをだして意外と普通に使えるんでもっと色々作っていきたいです。何作ろうかな。頭で考えて何となく作れるレベルにはやく至りたい。そしたら楽しいだろうなあ。

あと今月はひたすらぽこぽけをやってました、それもあってたいへんいそがしく感じてるところはある気がします。ぽこぽけはだいぶ進んでこれ以上何しようか……って感じなので1日1軒家を修復して建ててきてないポケモンのすみかを巡回をやってこうかなと思います。あとレシピがこなくて作れないすみかとかもあるので水場巡回かな。あとゆめしま巡回か。

資格講座は修了したんですけど本番の試験もあるのでぼちぼち勉強計画たてて本番の試験に向けてがんばっていきたい気持ちですがんばろう。写真整理は今月もできてないので4月からの私ががんばります!あとぽこぽけはじめた当初は本を読む時間もなかったのですが本を読む時間はできてきました。ただ図書館の本ばかり読んでるので積読は消化されてないっていう。2週間に1回くらいは積読消化にしようかしら。今月の目標に今月読む積読を積んでおけばいいのか。その説はある。

 

2026年3月に読んだ本

まなさすさんの読書記録

今月は15冊です!数としては多いんですがみいちゃんと山田さんで6冊ありますからね。写真集もあるな。今月は正直忙しかったのでそんな中でも摂取をしただけでえらいという判定でいこうと思います。

写真集なるもの、あまり手に取ろうと思ったことがなくて、写真上手くなりたいかもーって話した時に写真集見てみるといいよーって聞いて図書館で写真集の棚を見てみました。結果思ったのが、私が撮りたいのは高いカメラと高いレンズを使って山まで行って何日も待って撮影したような写真ではなくて、スナップフォトなんだなということがわかりました。高いカメラ、持たなくてよかったんだ。

今月は1冊しか積読消化してないので来月はどしどし消化したいですね。

 

2026年やりたい100のこと/人生ビンゴ進捗

  • 2026年やりたい100のこと: 18→26/100
  • 人生ビンゴ: 7→8/25

2026年の1Q終わって1/4が終わってるは結構イイ感じなのではないでしょうか ここからが重いのばかり残ってるんですががんばっていきたいです、ZINEつくるとかはやりたいんですよね~~。

人生ビンゴあんま進捗していないしなんていうことでしょうビンゴもしてないんですがこれはコッカラスってことで 四隅か中央寄り8マス狙っていきたいですね~

 

来月やりたいこと

  1. 食べたことのない動物の肉を食べる(人生ビンゴ) | カンガルー肉を食べる(2026年やりたい100のこと)
  2. ハンドメイド系イベントに行く(2026年やりたい100のこと)
  3. お店で卵かけご飯を食べる(2026年やりたい100のこと)
  4. タヌキを見に行く(2026年やりたい100のこと)
  5. 田無神社に行く(2026年やりたい100のこと)

遠出系もやりたかったのですが土曜が既に予定で埋まってるので断念……!なので今月は日帰りで行けるようなところから攻め込んでいこうと思います。
『資格講座が終わったら!日曜休業の近所の店に行く!!!』と思ってたんですがもうしばらくおあずけになりそうです。グヌヌ。

田無神社はうちから結構な距離があるけどいつかいきたい神社さんとしてずっと名前があがってて、多分夏になっちゃうと暑くてつらいになっちゃうので春のうちに行ってこようと思います。鶴岡八幡宮も春のうちにいきたいのですが……!あそこは夏は観光客も多くてしんどいし……!夏はでかける系あんまやりたくないのでつくる系を消化していこうと思っています。あとめぐる市というイベントが6月にあって申込してるんですがサイトはあるけどコンテンツがない状態なのでコンテンツもぼちぼちつくっていきたいですね。いけるか??

 

来月読む積読

  • 体幹コア・ウォーキング / 今村大祐
  • 「どうせ私なんて……」がなくなる「謙遜さん」の本 / 田中遥
  • コーチングのプロが教える 「ほめる」技術 / 鈴木義幸
  • サーキット・スイッチャー / 安野貴博

から、2冊くらい読めればいいかなと思います!!!
私の積読は全部電子書籍なんですが電子書籍ってぱっと見で読むの時間かかりそうかわからないんですよね。正直上3冊はそんなに重くない本なのでは?と思ってるんですが、案外重かった時のために上冊ってことで。

おわり

終わり!なんか来月のこと考えてるときって楽しいですね。1日10分じぶん会議という本をかりて今の自分には要らない本だなと思ってそっとじしたのですが、多分私にとっては月報や週報が自分会議なのだろうなと思います。ちなみに本の内容が悪かったわけでは決してないです、書いてある内容が既に私が実践してる内容だっただけで。

さてそろそろ今月の仕事もはじまるので今月もがんばって生きてこうと思います!今月こそフィットボクシング再開したいと思ってます!それでは!