そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

Waifu DiffusionとStable Diffusionで色々生成したので、比べてみる

Waifu Diffusionも環境構築したのでStable Diffusionと比べてみるよ。

長いprompt

まずお試すのはこの長めのprompt。

promptは https://lexica.art/ から探してきたものをちょっと変えたものです。

beautiful long haired anime girl,green dress,leafs everywhere, highly detailed, digital painting, artstation, concept art, smooth, sharp focus, illustration, art by artgerm and greg rutkowski and alphonse mucha

Stable Diffusionは、やや崩れを感じるものの、雰囲気はめちゃ綺麗。

 

Waifu Diffusionでおんなじpromptやるとこんな感じ。ちょっと顔が抽象気味。

 

短いprompt

次はpromptを思いっきりシンプルにしてみる。

green long hair, blue eyes, girl

Stable Diffusionは結構強めな印象の女性がでました。髪の毛緑だからかな…?

 

Waifu Diffusionはかわいい。

特にanimeもcartoonも絵師名も何も指定してないのに、こんな感じでかわいくでます。Waifu Diffusion最高!!



そのほか

Stable Diffusionは長いpromptの方、Waifu Diffusionは短いpromptの方でいろいろ遊んだ結果をいろいろのせます。ちなみにここにのせてあるのは厳選された上澄みです。実際は5倍くらい生成してます。

Stable Diffusion

基本雰囲気綺麗なんですが、顔がいい感じに綺麗にでないんですよね。

なので顔隠れてるやつばっかチョイスしちゃう。


Waifu Diffusion

顔アップが基本的にかわいいのが最高です。髪色と目の色と性別しか指定してないのに、いい感じにアニメイラストが出ます。

個人的に良いなと思うのが、みんな瞳が綺麗なんですよね。Stable Diffusionだとなぜか目のハイライト控えめな子が生成されることが多いので、しっかりキラツヤな瞳で生成されてくれるのはうれしいです。

 

おまけ Waifu Diffusionで背景作る

beautiful concept art of tokyo, steampunk

普通に綺麗なのできます!!うん。

つぶやき

というわけでWaifu Diffusionは手軽でかわいい子がかけて最高って話でした。

しかもWaifu Diffusionでも風景画は綺麗にできるので、一部に特化しつつも、元となっているStable Diffusionは中で生きているみたいな感じなのかも。

いまだにカワイイアザラシのイラストが生成できないので、カワイイどうぶつイラストに特化したDiffusionできないかな…そのうち自分で画像集めてぽいっとしたらいい感じになる仕組みができそうですけど、それって何かとあんまり変わらない気がするので、どうなるんでしょうね。

 

生成したものはTirckleにまとめてます

trickle.day

 

参考

Waifu Diffusion環境構築時に参考にした記事

zenn.dev

 

Stable Diffusion構築は自分で書いた記事にまとめてます

zenn.dev