そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

2026W20 巨大ごま団子を食べましたよ!!!あと勉強してます。えらい。

今週はね 報告したいことがあります

 

 

巨大ごま団子を食べました

見てくれッ……!!他の皿との存在感の差を!!!

 

 

メガネと比べるとこんな感じ!余裕でメガネよりデカい!!!

 

ちなみ中があんこでギチギチではなく空洞である。あんこは一切入ってない。生地だけを中華鍋の上でころころと転がし、膨らませ、完成した、ごまだんごの皮の球体なのである!!!ちなみにぽつぽつしてるのがごまなので、ごま団子の大きさに比べるとごま比率は少ないので、ごま団子というよりはなんか……ごま団子の皮である!!

ちなみに普通においしい。なんかサクもちの皮。ごま団子を食べる時にそっと皮だけ食べてもらえば近いものが味わえると思う。正直こんなに大きくて綺麗な丸でなくて構わないからぜひもう1度食べたい味をしているので、中華屋さんにはぜひ検討いただきたい。そう、私は肉まんの皮だけが好きな人間である……。あんこ好きなのでごま団子は中身も好きだが、それはそれとして皮だけ食うというのは美味しいものである。どら焼きも今では中身も好きだが、昔は皮だけが好きだった。

 

資格関連

詳しくは↓に書いてるが実技試験の対策講座に毎週参加することにした。

キャリコン勉強週報#2|まなさす

 

正直対策講座に参加したとて受かるかどうかは五分五分よりは多少良い勝負だと思いたいという感じなのだが、あの人に8週間教わって受からないならそれはもう諦めても良いってものだろうと思う。実際不合格をもらった時に諦めるかどうかは未来の私に任せるが、これが私が試験前日に絶望に打ちひしがれないための選択だな、と思う。

 

不安が強めの自認があるのだが、その割に大学の試験含め試験前日に絶望したことがない。自分が不安症を直したいとあまり思っていないのは、不安症が役に立っている自覚があるからだなあと思うが、それはそれとしてたまに不安症の暴走で困るので悩むところである。

 

しかし最近、不安になると自分に対して共感的な反応が発生するようになってきた。『不安なんだねえ』『嫌だったんだねえ』みたいな。それがこの先の人生にどう影響するかはわからない。ちなみにたまに離人症みたいな言い方をするが、私は表現の都合上、別の誰かのことを言っているような表現になってしまうだけで、別の誰かのことだとは思っていないので離人感はない。

 

今週読んだ本

  • 「不安症」でもだいじょうぶ 不安にならない、なくすという目標は間違いです/ 原井宏明 松浦文香
  • その、しんどさは「季節ブルー」/長沼睦雄
  • 乱読のセレンディピティ/外山滋比古

 

「不安症」でもだいじょうぶは『まず行動してみて考えましょう』『失敗したと思っても、本当に後悔するのか確かめてみましょう』という文が中盤くらいにあり、目から鱗だった。確かに言われてみたら行動して後悔したことってそんなないな。行動しなくて後悔したこともそんなないけど。人生で後悔したことの数を考えると意外となんか後悔しないもんなのかもしれない。そう考えると私はなんで不安なんだろうと思ったけど多分不安というよりは『嫌』『不愉快』『恥』の感覚が強いのかなあと思う。恥の感覚の強さは自分でも思うところがある。そしてこの本の中に曝露療法の話もある。本当に困ってる不安症の人が読んで実践しちゃいけないやつだと思うが、自分くらいの不安症の場合は曝露療法をうっすら心がけてもいいのかも。メンタルに無理のない程度に。

 

季節ブルーの本はね、良い本ですよ。サブタイトルに『四季を健やかに過ごすには』とかつけて欲しいくらいなんだけど、薬膳とかにも使われる陰陽とかの思想を基に四季それぞれでどんなことをした方がいいのかが書かれている。これを食べるとかこれを食べないとかもあるけど結論『旬のものを食べよう、旬ではないものを控えよう』なので実践しやすい。ちょっとしたご自愛だけど、季節に合わせてご自愛できる生活って素敵だよあなと思える本だった。今回読んだ本は借りた本だけど家の本棚に置いておきたい本。

 

乱読のセレンディピティは1度手を付けて読みづらくて一旦閉じた本なんだけどやっぱり読みづらかった、ちょっと世代が合わないのかな。でも話としては面白い点もあって『乱読することでしか得られないものがある』って話は面白いなあと思った。作者は文学とは何かについて質問したらはぐらかすような返答をされて腹が立って図書館の本をかたっぱしから読んだらしいんだけど、かたっぱしから読むことでしか得られないものもあるんだろうなあ。自分もたまに『この棚って全然眺めたことないな』って棚に行くようにしたり、他の図書館に行ったりしてみようと思う。別の区の図書館行くこと自体はいいんだけど、返すのが面倒だなあと思ったけど、別の区の図書館で気になった本を自分の区で借りたらいいのか。その説はあるな。

 

おわり

終わるの!?って思ったけど実は今週平日寝込んでたのであんま書くことないんだわ。しばらく勉強に集中しようと思うので週報はあんまり書くことなくなる予定だけど、まあ勉強ばっかしてる生活も不健全かなと思うのでなんかちまちまとした幸せを探していきたいなと思っています。昔やってた『毎週食べたことがない商品に挑戦する』とかまたやろうかな。ダッツの鉄観音とかTLで話題なので気になってるのよね。

 

あと本文学フリマで買った本実は全然手を付けられてない(図書館の本を借りてしまい返却期限があるのでそちらを優先している)のだけど、次こそは図書館の本を返却して何も借りずに帰ってきて文学フリマの本の着手したい。なんか、軽い本でも借りようかなあと思って本棚を眺めた結果、確かに軽くはあるんだけど……みたいな本を借りてしまうんだよなあ。いっそ児童書でも借りたい気持ちがあるのだが、児童書って児童書コーナーにあるので入りづらいんだよね。

 

では、おやすみなさい。来週も良い1週間をノシ