そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

2026W21 遊んだり 不安だったり そんな週もあるよ

『先週はメンタル死んでたけど今週こそは』と思ったらそんなことはない そんなときもある 仕方がないね とまで打ってなぜか公開してしまうくらいには疲れてるので今週はざっくりいきます

 

 

今週のおいしい

宮越珈琲という密かに前から目をつけてたカフェがあるのですが人と歩いてたら気づいたら近所になってたので行ってみました。カトルカールみたいな名前のケーキなのですが高級なクッキーみたいな味がして美味しかったです。つまり私は高級なクッキーの味をバターの味だと思っている説がある。

 

これはおいしいラザニア

でっかいパスタ入っててどう食べればいいのか悩みました。でっかくて平たいやつ。

 

これの間でフォロワーさんとガチャを眺めたりしてたのですが最近のガチャは色々あって楽しいですね。そこのキツネもガチャからきました。かわいいでしょう。

カタシロをやりました

カタシロをやってもらいましたいえーーい🎉

あまり面白いロールプレイができなくて申し訳ない気持ちがありつつ、自分としては楽しかったですありがとうございました。面白いロールプレイができるように精進するのでまた誘ってください(すごい位置からの空リプ

 

CoCをやるのは久々だったのですが探索者作るのはやっぱ楽しいですね。資格試験終わったらCoCやる機会も増やしたいなと思うのですが、野良で誰とでもCoCができるタイプではないのでどうしようかな。KPもできるといいんだろうなあと思いつついまいち上手にまわせないんですよねえ。悩。

 

オンラインカタンをやりました

オンラインカタンをやりました🎉

オフラインで2回やって今回が3回目、やっと1位とることができました🎉3人プレイで2人に盗賊を動かされ続ける中、謎に道を作りまくって最長交易路を作ってのエンドです。まさかの。2つの都市をつなげる理由もない中『なんとなくつなげときたい』でつなげといたのですが、つなげといてよかったです。自分でも後で役に立つと思ってなかったよ。

 

オンラインだと場所のサジェストとか出るのでやりやすくでいいですね。オフラインはオフラインで楽しいのですが、オンラインはオンラインなりのメリットをだしてるのは良いところですね。また別のゲームとかもやってみたいです。

そういえばBGA登録だけしてあったんですが、以前誰かと遊んだ記憶もなく。誰かといつかやろうという話をしたような記憶もあるんですが、せっかくだから使いたいですねえ。

 

勉強悩み中

週報書いててカタンもやってカタシロもやってそれに資格講座2回と勉強会と動画鑑賞会も参加してたよね?そら疲れて金曜12時間睡眠にもなるし勉強する時間もなかったのも当然じゃない?という気がしてきました。

それに加えて毎日9時間近く寝ている説があるのちょっと睡眠時間を減らして勉強時間を増やせないものか考えているのですが、まあ来週はあまり予定もないのでのんびり構えることにします。

キャリコン勉強週報 #3|まなさす

 

今週の読書

……!読んで!ない!!!読んでないです!!!

いや久しぶりに1冊も読了しませんでしたね。現在『派遣者たち』を読んでるんですがそれがすごい面白そうってくらいですね。

 

いつもはスキマ時間を読書に費やしているんですが今週はスキマ時間を学科の勉強に費やしたからですね。ただ最近不眠が再発傾向にあるので(8時間寝てるけど寝つきがものすごいわるい)のでまたKindleで読書を再開しようと思っていて、それでちょっとなんか読めるといいなと思います。でもこんだけ忙しくしてたら読まなくてもよくない?という気もします。来月はちょっと勉強に集中したい気持ちがあるので課題図書は置かないようにしようかなと思っています。別に自分の中での課題図書なので読まなくたっていいんですけど。気持ち的にね。来月はやりたいことの設定もしないでおこうかなと思っています。今月もなんだかんだで何個か達成してるんですけどね。なんか。しんどくて。

 

おしまい

いつももうちょっと何か書いてた気がしつつ今週はこれでフィニッシュです疲れちゃったからね 疲れちゃいました 正直もう寝たいんですけどもう1個やりたいことあるんで風呂入って気合だしてやってから寝ます

 

来週はあんまり予定もないので まったり勉強しようかなと 

正直なんか 進んでるのかわからない勉強をするのってキツいですね、こう、学科試験は『X問やった』で多分進んでるじゃないですか、でも論述試験って 進んでるんですかね わかんないですよね 確かに前より良い答案を書けてる気がするんですけど、これが本番でもできるのか?みたいなのが全部わかんなくて 不安ですね うん おわり