そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

2026年5月 色々食べたり 巨大ごま団子を食べたり 勉強をしたり勉強をしたり勉強をしたり

今月は週報と月報を同じ日にすることを回避できました えらいね

 

 

2026年5月の絵日記

というわけで5月はこんな感じでした

5月

 

絵だと1日1日が比較しやすくていいですね 先月も20~24くらいの日にちに死んでいるので、このあたりが注意な日なのかもしれません。先月末に『ペンタブ慣れてきたかも』ということを書いていますが今月はすっかり慣れた気がします。

 

2026年5月の週報

 

月の最後になるにつれて元気がなくなってる感がありますね これが五月病か

 

2026年5月やったこと

  • 行った
    • 文学フリマ
    • 方南町タイまつり
  • 食べた
    • 薬膳茶
    • 小料理
    • 巨大ごま団子
  • やった
    • カタシロ
    • オンラインカタン
  • 資格関連
    • 勉強
    • 勉強の仕方セミナー
    • 講座説明会
    • 勉強
    • 勉強
    • 勉強

読書について

まなさすさんの読書記録

 

4冊しか読んでないなあと思ったけどつまるに週に1冊は読んでいるということなので良し!乱読のセレンディピティは長年の積読だったので積読も崩せていてえらいですね。他は借りた本です。

資格関連の本を読みたいなあと思うのですが、あまりないのですよね。読書を完全にふさいでしまうというのもちょっと寂しいので、来月もなんか軽い本くらいは読んでいきたいなと思います。来月・最来月は資格勉強が大詰めなので軽い本メインにしてこうかなと思います。

ちなみに先月に5月に読む積読としてあげてた派遣者たちは読み途中です。結構面白いんです。来月読む本は資格が大詰めなので決めないでおきます。

 

2026年やりたい100のこと/人生ビンゴについて

今月の進捗はこんな感じ。

  • 2026年やりたい100のこと 31→37/100
    • ファスティングをしてみる
    • 献血に行く
    • 巨大ごま団子を食べる
    • 近所の小料理やさんに行く
    • 近所の薬膳茶専門店に行く
    • 中国茶を飲む
  • 人生ビンゴ: 10→10/25

あまり進んでませんね。資格勉強と並行してやれる感じのものもあんまりないので、受験が終わるまではあまり進む予定は!ございません!!!資格試験自体も2026年やりたい100のことにも人生ビンゴにも入っているのですが、試験結果出るのは8月なのですよねえ。

本と同じく100のことについても来月やりたいことは決めないでおこうと思います。試験日は6月半ば頃に発送されるはがきにて決まるのですが、7月後半にはおそらく空くと思われますので、7月後半からまた何かやっていきたいなあと思います。ところで来月の月報を書くときは試験を来週に控えています。月報をが出なかったらそういうことだと思ってください。

 

振り返り

4月勉強しなかったツケがまわってきましたね、これもまた人生。まあ焦っても仕方がないのでのんびりやっていこうと思います。合格済の人からは『着実にやればいけるはず』と言われているので、変に焦りすぎず力みすぎず着実に積み重ねていく方向でいこうと思います。

 

そういえば4月に導入したプリンター氏ですが、資格試験の勉強に大変役立っておりまして、論述試験の解答用紙を印刷しています。マス目ではなく、行があるだけなので文字サイズをどうするか?から悩める試験なので気軽に印刷して練習できる環境があってよかったなあと思います。シャーペンを変えたりとかもしたのですが、シャーペンを変えたら書きやすくなりすぎて文字がすごいちいちゃくなってしまうということも発生したり。面白いですね。

 

週1noteはしれっと勉強週報として復活しました、おでかけ話の方が皆さん楽しいだろうなと思うのですが、別に商業でやってるわけでもなし、自分が書きたいと思うものを書こうという方針で行こうと思います。一応心の中の魂胆としては『いつか受ける誰かが、前に受けた誰かも悩んだんだなあ』と思ってくれれば、と思って書いています。

 

そういえば月の頭にGWあったのかあみたいな感じの疲労感ですね。正直まとまった休みよりも毎週月曜休みとか6月にも祝日があるとかの方が嬉しいので、GWに休んでもいいし、任意の日付に休んでもいいってなればいいのになあと思います。任意の日付に休んでもいいってなると休めない人が出てしまうんでしょうけど……難しいですね。4月に5月6月の休暇を計画しておくというシステムでどうでしょう。

 

振り返ってみると5月の月報はかなりさっぱりしてるなあという印象ですが、資格勉強もすごい順調というわけでもないのですよね。まあやらないよりはマシなんだろうけども、という感じで。面接と論述があるような資格は初めてなのですが、よっぽどの理由がない限り二度とやらないかなあという気持ちがありつつ、産業カウンセラーも気になっているのですよね。産業カウンセラーの方がキャリアコンサルタントより通学期間が長いので悩ましいところではあるのですが、まあいつかの自分に検討してもらおうと思います。

 

6月はおでかけの予定もたてておりませんので今月以上にさっぱりした月報をお送りする予定です。むしろ『勉強』しか書いてない月報をお送りするくらいの気合でいこうと思います。なぜならこの試験、受験費が3万しますの。ご祝儀かよ。正直何回も払いたくないんで気合をいれて一発合格を目指していきたいと思います。最近暑くて食欲も落ちてるんでこのまま『痩せる』という目標も達成していこうと思います。

おわり

4月に『土曜が空いたので色々遊べる~~!と思ったんですけど土曜が空いたということは自律的に勉強をしないといけないということで意志力が試されているなあと思います』と書いてあるんですが、4月に全く勉強しなかったのもあり、土曜の午前を資格対策講座にしたので土曜の午前は空いていません。近所の小料理屋と薬膳茶の店は日曜休みなので『土曜が空いた!行こ!!』って思って行ったのですが、土曜が空いてるうちに行って良かったなと思います。とはいえ薬膳茶の店は午後もあいているので、来週からは午前受講、午後は薬膳茶の店でまったりとかもアリだなあと思います。前回は昼後くらいの時間帯に行ったのですけど、良い感じに空いておりまして。おやつも売ってるので、お茶とおやつを頼んでまったりしようかな、と。正直土曜勉強して日曜でかけるとつかれてしまうので、6月は地元ひきこもりの構えでいこうと思います。

 

体調もちょっと微妙なので 6月はご自愛月間、勉強月間といこうと思います

それではノシ