そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

2026W24 寝込んでました

前職が一時期フルリモフルフレックスだったのですが、体調が良い時に仕事をして体調が悪いときに仕事をしないが会社員のままできるのはすごい良いことだなあと思いました。フルリモ廃止オフィスがド不便立地のオープンオフィスで合わなさ過ぎてやめましたが。もし完全に好きな制度を選べる立場ならフルリモフルフレックスの仕事をやりたいなあと思いつつ、まあ会社員をやめる方が手っ取り早いんだろうなって気持ちの方が大きいですね。

 

というわけで今週もやっていきます。

 

寝ました

体調を崩したので寝てました。今回の最高記録は37,8℃です。36.7℃くらいは珍しくないのですが、37.0℃に乗るとダルく、37.5℃くらいで自覚のあるしんどさを感じます。そんな中『有給がない』という理由で仕事を乗り越えた自分はえらいと思う一方でそういう生活はさっさとやめた方がいいんじゃないかなという気持ちもあります。多分有給うがあっても有給がもったいないという理由で使わなかったと思います。

そんなわけで仕事以外はひたすら寝てました。資格勉強も放り投げです。というか資格勉強で思いつめすぎて体調崩した形だったので、来週もちょっと軽めに生きていこうと思います。気を抜いたら熱を出しそうな予感がする。

 

資格勉強をちょっとはやりました

熱を出したのが水曜だったのでそれまでは結構勉強をしており、というか、逆に勉強をし過ぎて知恵熱というか。うん。講座の先生に相談したところを今週はゆっくりしなのハンコをもらったので、今週は元から好きな学科の勉強をメインにしていくことにします。面接試験の方が怖いんですけどその分対策も気が重くてね。気が重いのをやってると遅くてね。学科の勉強も進まなくてね。なので来週はゆっくりよ~を大切にします。ゆっ。

Graveyard Keeperをはじめました

結構ダークな要素が多いゲームと聞いて警戒していたのですが、以前無料配布だった時に取得していたのでプレイしてみました。主人公はメインビジュのガイコツの方だと思ってたんですけど違うんですね。なんか多分異世界トリップしちゃった素朴な人間が墓守というか埋葬係をやらされる感じです。ついでに畑づくりとか色々もできる。養蜂とか果樹園とか醸造とかもできそうです。わりとやれることの幅が広めです。ダンジョンもある。墓守が本業の大人向け独身Stardew Valleyって感じ。でも一応なんか元の世界に帰るって夢があるみたい。

片付けと模様替えをしています

病むと部屋があっという間に汚部屋になるのでGraveyard Keeperの睡眠中にちまちま部屋の片付けを進めつつ、ひらめいたので模様替えもしてみました。マフラーとかだしっぱだったので冬になったらまた出すで良さげな感じの場所に置きたいなあと思います。単純に部屋のモノの総量が多すぎるはあると思うので断捨離もしたいなあと思いつつ、捨てる決断をするって結構難しいですね。死蔵になりつつある消耗品を使っちまおうキャンペーンを開催しながら今後については考えていきたいなと思います。あとなんか売ろう売ろうと思ってずっと積んである本を雨が降ってないどこかで売りに行きたいです。モノを預けたら後は電子マネーになるとかになればいいのになあ。

 

おわり

おわり。最近気づいたんですけどゲームをしている時と片付けをしている時は基本的に心が安らかなので上手いことリセット機構として活用していけたらいいなあと思います。いつもここでなんかすごい書いてる気がするんですけど何も思いつかんのでこのへんで。ではねノシ

2026W23 勉強とちょっとだけゲームの週

何もやってないと思う週でも振り返れば何かはあるものさ

 

 

唐突にこの週報の生成方法を語る

そういえばこの週報の生成方法を語ったことがあるようなないようなと思ったので唐突に語って見ます。

 

Obsidianにデイリーノートがありまして、中身はtimesとメモがあります。元々色々あったのですが、最終的にこれだけに落ち着きました。何も書いてない日もあるのですが、1週間あればどれかの日には何か書いてあります。メモを見返さないタイプの人間なので、基本的にデイリーノートに書いてしまっています。たまに何かの調査記録とか、長考記録とかが書かれていたりします。

 

この週報はそんな記録を見て書いています。今週の場合はメモに残してあることがほとんどですね。最近はtimesの記録が薄くて、メモだけガッツリ残ってることが多いです。資格勉強系は大抵メモだけが残りがちです。

 

資格勉強をしてた週

今週は週のうち3日くらいがガッツリ資格勉強に投下してました。時間は投下しているものの、成果が伴っているのか見えてこなくて、なんというかもにゃっとした感じです。私よりずっと勉強時間かけている人はもっと手ごたえを感じられているのでしょうか。試験まであと4週間、なんとかなる日が来るのかなあという気持ちです。まあでも落ちたら落ちたでその時はその時だしな。

 

ギルド探求団へようこそ!をやりました

そういえば週報であんまりゲームの話をしたことがない気がしますね、パワーウォッシュシミュレーターとか図書館の本を本棚に戻すゲームとかもくもくとやれるゲームが好きでハマりがちです。

 

今回ご紹介するのはコチラ!!!ギルド探求団へようこそ!というパズルゲームです。すごいざっくりいうと『ギルドが発行した記事から、ギルドパーティーの記録を推理しよう』というゲームです。470円だし絵もかわいいからとりあえずやってみるか~でやってみたのですが、これが結構面白い。

 

最初のチュートリアルパーティは最近よくある異世界転生モノの『ユウシャ』っぽい立ち位置なのですが、この話の中でも異世界転生モノや異世界モノによくある過去に傷のある強者エピソードやパーティ崩壊エピソード、ドクズ野郎エピソードなどが散りばめられています。うわ~~!そんなドクズおるんか!!と言いながら、ギルドの記事のリーダーの顔写真やメンバーの性別などからパーティ編成を当てていく、というゲームです。記録の解放も自分で行わなければいけないので地味に難しい。記録を解放しても推理力が足りないと正解が出せなかったり、『記録、揃ってそうなんだけどな……?』というパーティがなぜか正解にできなかったり、絶妙な難易度で良いゲームです。

 

私は6時間くらいのプレイでした。おすすめ。

 

store.steampowered.com

 

おわり

今週はちょっとでかける気力もなく しばらくは勉強と なんか生きてますというだけの記事が続きます とりあえず資格試験までは勉強してますが毎週報告できればいいかなと思っています そいでは 

2026年5月 色々食べたり 巨大ごま団子を食べたり 勉強をしたり勉強をしたり勉強をしたり

今月は週報と月報を同じ日にすることを回避できました えらいね

 

 

2026年5月の絵日記

というわけで5月はこんな感じでした

5月

 

絵だと1日1日が比較しやすくていいですね 先月も20~24くらいの日にちに死んでいるので、このあたりが注意な日なのかもしれません。先月末に『ペンタブ慣れてきたかも』ということを書いていますが今月はすっかり慣れた気がします。

 

2026年5月の週報

 

月の最後になるにつれて元気がなくなってる感がありますね これが五月病か

 

2026年5月やったこと

  • 行った
    • 文学フリマ
    • 方南町タイまつり
  • 食べた
    • 薬膳茶
    • 小料理
    • 巨大ごま団子
  • やった
    • カタシロ
    • オンラインカタン
  • 資格関連
    • 勉強
    • 勉強の仕方セミナー
    • 講座説明会
    • 勉強
    • 勉強
    • 勉強

読書について

まなさすさんの読書記録

 

4冊しか読んでないなあと思ったけどつまるに週に1冊は読んでいるということなので良し!乱読のセレンディピティは長年の積読だったので積読も崩せていてえらいですね。他は借りた本です。

資格関連の本を読みたいなあと思うのですが、あまりないのですよね。読書を完全にふさいでしまうというのもちょっと寂しいので、来月もなんか軽い本くらいは読んでいきたいなと思います。来月・最来月は資格勉強が大詰めなので軽い本メインにしてこうかなと思います。

ちなみに先月に5月に読む積読としてあげてた派遣者たちは読み途中です。結構面白いんです。来月読む本は資格が大詰めなので決めないでおきます。

 

2026年やりたい100のこと/人生ビンゴについて

今月の進捗はこんな感じ。

  • 2026年やりたい100のこと 31→37/100
    • ファスティングをしてみる
    • 献血に行く
    • 巨大ごま団子を食べる
    • 近所の小料理やさんに行く
    • 近所の薬膳茶専門店に行く
    • 中国茶を飲む
  • 人生ビンゴ: 10→10/25

あまり進んでませんね。資格勉強と並行してやれる感じのものもあんまりないので、受験が終わるまではあまり進む予定は!ございません!!!資格試験自体も2026年やりたい100のことにも人生ビンゴにも入っているのですが、試験結果出るのは8月なのですよねえ。

本と同じく100のことについても来月やりたいことは決めないでおこうと思います。試験日は6月半ば頃に発送されるはがきにて決まるのですが、7月後半にはおそらく空くと思われますので、7月後半からまた何かやっていきたいなあと思います。ところで来月の月報を書くときは試験を来週に控えています。月報をが出なかったらそういうことだと思ってください。

 

振り返り

4月勉強しなかったツケがまわってきましたね、これもまた人生。まあ焦っても仕方がないのでのんびりやっていこうと思います。合格済の人からは『着実にやればいけるはず』と言われているので、変に焦りすぎず力みすぎず着実に積み重ねていく方向でいこうと思います。

 

そういえば4月に導入したプリンター氏ですが、資格試験の勉強に大変役立っておりまして、論述試験の解答用紙を印刷しています。マス目ではなく、行があるだけなので文字サイズをどうするか?から悩める試験なので気軽に印刷して練習できる環境があってよかったなあと思います。シャーペンを変えたりとかもしたのですが、シャーペンを変えたら書きやすくなりすぎて文字がすごいちいちゃくなってしまうということも発生したり。面白いですね。

 

週1noteはしれっと勉強週報として復活しました、おでかけ話の方が皆さん楽しいだろうなと思うのですが、別に商業でやってるわけでもなし、自分が書きたいと思うものを書こうという方針で行こうと思います。一応心の中の魂胆としては『いつか受ける誰かが、前に受けた誰かも悩んだんだなあ』と思ってくれれば、と思って書いています。

 

そういえば月の頭にGWあったのかあみたいな感じの疲労感ですね。正直まとまった休みよりも毎週月曜休みとか6月にも祝日があるとかの方が嬉しいので、GWに休んでもいいし、任意の日付に休んでもいいってなればいいのになあと思います。任意の日付に休んでもいいってなると休めない人が出てしまうんでしょうけど……難しいですね。4月に5月6月の休暇を計画しておくというシステムでどうでしょう。

 

振り返ってみると5月の月報はかなりさっぱりしてるなあという印象ですが、資格勉強もすごい順調というわけでもないのですよね。まあやらないよりはマシなんだろうけども、という感じで。面接と論述があるような資格は初めてなのですが、よっぽどの理由がない限り二度とやらないかなあという気持ちがありつつ、産業カウンセラーも気になっているのですよね。産業カウンセラーの方がキャリアコンサルタントより通学期間が長いので悩ましいところではあるのですが、まあいつかの自分に検討してもらおうと思います。

 

6月はおでかけの予定もたてておりませんので今月以上にさっぱりした月報をお送りする予定です。むしろ『勉強』しか書いてない月報をお送りするくらいの気合でいこうと思います。なぜならこの試験、受験費が3万しますの。ご祝儀かよ。正直何回も払いたくないんで気合をいれて一発合格を目指していきたいと思います。最近暑くて食欲も落ちてるんでこのまま『痩せる』という目標も達成していこうと思います。

おわり

4月に『土曜が空いたので色々遊べる~~!と思ったんですけど土曜が空いたということは自律的に勉強をしないといけないということで意志力が試されているなあと思います』と書いてあるんですが、4月に全く勉強しなかったのもあり、土曜の午前を資格対策講座にしたので土曜の午前は空いていません。近所の小料理屋と薬膳茶の店は日曜休みなので『土曜が空いた!行こ!!』って思って行ったのですが、土曜が空いてるうちに行って良かったなと思います。とはいえ薬膳茶の店は午後もあいているので、来週からは午前受講、午後は薬膳茶の店でまったりとかもアリだなあと思います。前回は昼後くらいの時間帯に行ったのですけど、良い感じに空いておりまして。おやつも売ってるので、お茶とおやつを頼んでまったりしようかな、と。正直土曜勉強して日曜でかけるとつかれてしまうので、6月は地元ひきこもりの構えでいこうと思います。

 

体調もちょっと微妙なので 6月はご自愛月間、勉強月間といこうと思います

それではノシ

2026W22 人生だからね 躓くこともあるさ

えっまだ土曜だって?明日は月末だからね

 

 

資格のことばかりしていた

資格について悩むばかりをしていたら1週間終わった。この資格、ひとりでは練習できないので何人かで練習するのだけど人間が集まると人間関係が発生する。人間の悩みの9割は人間関係なので悩みが発生する。資格試験まであと30日ちょっとというところで悩んでる場合ではないタイプの悩みだったので講師の人に訴えて解決してもらいました、やったね。人間、逃げた方がいい場面もあるってことだ。『戦略的撤退』ってやつだね。戦略的撤退って撤退だけど後退ではないんだよね。

 

まあ今週は試験勉強停滞の週だったのだけどなんか『これが本番まであと1か月の時に気づいてるならまだなおせるね』って感じなので良し。

 

今週読んだ本

  • ブルーピリオド(19)

漫画って発売日に買わないことが多くて、メンタルが死んだり落ち込んだりした時に買うことが多い。そんな感じで今週買ったのがブルーピリオド。

ブルーピリオドのユカちゃんの『悔しいと思うならまだ戦えるね』という台詞が大好きで久しぶりに見返したら1巻なんだね。なんかもっと話が進んでからの台詞だと思ってた。しかしこうやって見ると八虎は絵が本当に好きなんだなあと思う、あんな短期間であんな上達するのはもう大好きだし、絵に出会えてよかったね八虎……。18巻とかも読み返したけど正直1巻の時は八虎が作家になりたいって言いだすと思ってなかったよな、ユカちゃんはともかく。

でもそういえば八虎ってしれっと『頭がいい』って設定があるから、あの短期間の成長もある程度『どう努力をすれば上手くなりそうかという思考力がある』ということなのかな。

 

19巻は修学旅行行きたくなる内容だったね。奈良の大仏って修学旅行で見たことあるような気もするんだけど記憶にないからどこかでまた見に行こうかな。奈良の夏って激ヤバそうだから夏じゃない時がいいな。その前に鎌倉の大仏も1回行こうかなあ。こちらも2度くらいは見たことあるはずなんだけど記憶にないや。鎌倉まで行くなら大船観音とかも行きたいなあ。大船観音って牛久大仏みたいな立像だと思ってたんだけど胸像なんだね。

 

おわり

すごい 3桁文字でおわりに到達した週報はじめてかも

実際今週は月曜に資格勉強関連でメンタルやられて1週間かけてそれから立ち直っただけなので書くことなくて 明日でかけるんだけど まあ そういう週もあってもいいよね 今週日記の方もしんどいしか書いてないような感じだったので

 

今月のカレンダーも月の後半は何の記録も残ってなかったりして デイリーノートから埋めるか どうか 少し悩んでる 書いたら書いたで見返した時に面白いんだけどね メンタル死んでたわけだしすごい細長いあざらしとかでも書いておくかな

 

それではねノシ

2026W21 遊んだり 不安だったり そんな週もあるよ

『先週はメンタル死んでたけど今週こそは』と思ったらそんなことはない そんなときもある 仕方がないね とまで打ってなぜか公開してしまうくらいには疲れてるので今週はざっくりいきます

 

 

今週のおいしい

宮越珈琲という密かに前から目をつけてたカフェがあるのですが人と歩いてたら気づいたら近所になってたので行ってみました。カトルカールみたいな名前のケーキなのですが高級なクッキーみたいな味がして美味しかったです。つまり私は高級なクッキーの味をバターの味だと思っている説がある。

 

これはおいしいラザニア

でっかいパスタ入っててどう食べればいいのか悩みました。でっかくて平たいやつ。

 

これの間でフォロワーさんとガチャを眺めたりしてたのですが最近のガチャは色々あって楽しいですね。そこのキツネもガチャからきました。かわいいでしょう。

カタシロをやりました

カタシロをやってもらいましたいえーーい🎉

あまり面白いロールプレイができなくて申し訳ない気持ちがありつつ、自分としては楽しかったですありがとうございました。面白いロールプレイができるように精進するのでまた誘ってください(すごい位置からの空リプ

 

CoCをやるのは久々だったのですが探索者作るのはやっぱ楽しいですね。資格試験終わったらCoCやる機会も増やしたいなと思うのですが、野良で誰とでもCoCができるタイプではないのでどうしようかな。KPもできるといいんだろうなあと思いつついまいち上手にまわせないんですよねえ。悩。

 

オンラインカタンをやりました

オンラインカタンをやりました🎉

オフラインで2回やって今回が3回目、やっと1位とることができました🎉3人プレイで2人に盗賊を動かされ続ける中、謎に道を作りまくって最長交易路を作ってのエンドです。まさかの。2つの都市をつなげる理由もない中『なんとなくつなげときたい』でつなげといたのですが、つなげといてよかったです。自分でも後で役に立つと思ってなかったよ。

 

オンラインだと場所のサジェストとか出るのでやりやすくでいいですね。オフラインはオフラインで楽しいのですが、オンラインはオンラインなりのメリットをだしてるのは良いところですね。また別のゲームとかもやってみたいです。

そういえばBGA登録だけしてあったんですが、以前誰かと遊んだ記憶もなく。誰かといつかやろうという話をしたような記憶もあるんですが、せっかくだから使いたいですねえ。

 

勉強悩み中

週報書いててカタンもやってカタシロもやってそれに資格講座2回と勉強会と動画鑑賞会も参加してたよね?そら疲れて金曜12時間睡眠にもなるし勉強する時間もなかったのも当然じゃない?という気がしてきました。

それに加えて毎日9時間近く寝ている説があるのちょっと睡眠時間を減らして勉強時間を増やせないものか考えているのですが、まあ来週はあまり予定もないのでのんびり構えることにします。

キャリコン勉強週報 #3|まなさす

 

今週の読書

……!読んで!ない!!!読んでないです!!!

いや久しぶりに1冊も読了しませんでしたね。現在『派遣者たち』を読んでるんですがそれがすごい面白そうってくらいですね。

 

いつもはスキマ時間を読書に費やしているんですが今週はスキマ時間を学科の勉強に費やしたからですね。ただ最近不眠が再発傾向にあるので(8時間寝てるけど寝つきがものすごいわるい)のでまたKindleで読書を再開しようと思っていて、それでちょっとなんか読めるといいなと思います。でもこんだけ忙しくしてたら読まなくてもよくない?という気もします。来月はちょっと勉強に集中したい気持ちがあるので課題図書は置かないようにしようかなと思っています。別に自分の中での課題図書なので読まなくたっていいんですけど。気持ち的にね。来月はやりたいことの設定もしないでおこうかなと思っています。今月もなんだかんだで何個か達成してるんですけどね。なんか。しんどくて。

 

おしまい

いつももうちょっと何か書いてた気がしつつ今週はこれでフィニッシュです疲れちゃったからね 疲れちゃいました 正直もう寝たいんですけどもう1個やりたいことあるんで風呂入って気合だしてやってから寝ます

 

来週はあんまり予定もないので まったり勉強しようかなと 

正直なんか 進んでるのかわからない勉強をするのってキツいですね、こう、学科試験は『X問やった』で多分進んでるじゃないですか、でも論述試験って 進んでるんですかね わかんないですよね 確かに前より良い答案を書けてる気がするんですけど、これが本番でもできるのか?みたいなのが全部わかんなくて 不安ですね うん おわり

2026W20 巨大ごま団子を食べましたよ!!!あと勉強してます。えらい。

今週はね 報告したいことがあります

 

 

巨大ごま団子を食べました

見てくれッ……!!他の皿との存在感の差を!!!

 

 

メガネと比べるとこんな感じ!余裕でメガネよりデカい!!!

 

ちなみ中があんこでギチギチではなく空洞である。あんこは一切入ってない。生地だけを中華鍋の上でころころと転がし、膨らませ、完成した、ごまだんごの皮の球体なのである!!!ちなみにぽつぽつしてるのがごまなので、ごま団子の大きさに比べるとごま比率は少ないので、ごま団子というよりはなんか……ごま団子の皮である!!

ちなみに普通においしい。なんかサクもちの皮。ごま団子を食べる時にそっと皮だけ食べてもらえば近いものが味わえると思う。正直こんなに大きくて綺麗な丸でなくて構わないからぜひもう1度食べたい味をしているので、中華屋さんにはぜひ検討いただきたい。そう、私は肉まんの皮だけが好きな人間である……。あんこ好きなのでごま団子は中身も好きだが、それはそれとして皮だけ食うというのは美味しいものである。どら焼きも今では中身も好きだが、昔は皮だけが好きだった。

 

資格関連

詳しくは↓に書いてるが実技試験の対策講座に毎週参加することにした。

キャリコン勉強週報#2|まなさす

 

正直対策講座に参加したとて受かるかどうかは五分五分よりは多少良い勝負だと思いたいという感じなのだが、あの人に8週間教わって受からないならそれはもう諦めても良いってものだろうと思う。実際不合格をもらった時に諦めるかどうかは未来の私に任せるが、これが私が試験前日に絶望に打ちひしがれないための選択だな、と思う。

 

不安が強めの自認があるのだが、その割に大学の試験含め試験前日に絶望したことがない。自分が不安症を直したいとあまり思っていないのは、不安症が役に立っている自覚があるからだなあと思うが、それはそれとしてたまに不安症の暴走で困るので悩むところである。

 

しかし最近、不安になると自分に対して共感的な反応が発生するようになってきた。『不安なんだねえ』『嫌だったんだねえ』みたいな。それがこの先の人生にどう影響するかはわからない。ちなみにたまに離人症みたいな言い方をするが、私は表現の都合上、別の誰かのことを言っているような表現になってしまうだけで、別の誰かのことだとは思っていないので離人感はない。

 

今週読んだ本

  • 「不安症」でもだいじょうぶ 不安にならない、なくすという目標は間違いです/ 原井宏明 松浦文香
  • その、しんどさは「季節ブルー」/長沼睦雄
  • 乱読のセレンディピティ/外山滋比古

 

「不安症」でもだいじょうぶは『まず行動してみて考えましょう』『失敗したと思っても、本当に後悔するのか確かめてみましょう』という文が中盤くらいにあり、目から鱗だった。確かに言われてみたら行動して後悔したことってそんなないな。行動しなくて後悔したこともそんなないけど。人生で後悔したことの数を考えると意外となんか後悔しないもんなのかもしれない。そう考えると私はなんで不安なんだろうと思ったけど多分不安というよりは『嫌』『不愉快』『恥』の感覚が強いのかなあと思う。恥の感覚の強さは自分でも思うところがある。そしてこの本の中に曝露療法の話もある。本当に困ってる不安症の人が読んで実践しちゃいけないやつだと思うが、自分くらいの不安症の場合は曝露療法をうっすら心がけてもいいのかも。メンタルに無理のない程度に。

 

季節ブルーの本はね、良い本ですよ。サブタイトルに『四季を健やかに過ごすには』とかつけて欲しいくらいなんだけど、薬膳とかにも使われる陰陽とかの思想を基に四季それぞれでどんなことをした方がいいのかが書かれている。これを食べるとかこれを食べないとかもあるけど結論『旬のものを食べよう、旬ではないものを控えよう』なので実践しやすい。ちょっとしたご自愛だけど、季節に合わせてご自愛できる生活って素敵だよあなと思える本だった。今回読んだ本は借りた本だけど家の本棚に置いておきたい本。

 

乱読のセレンディピティは1度手を付けて読みづらくて一旦閉じた本なんだけどやっぱり読みづらかった、ちょっと世代が合わないのかな。でも話としては面白い点もあって『乱読することでしか得られないものがある』って話は面白いなあと思った。作者は文学とは何かについて質問したらはぐらかすような返答をされて腹が立って図書館の本をかたっぱしから読んだらしいんだけど、かたっぱしから読むことでしか得られないものもあるんだろうなあ。自分もたまに『この棚って全然眺めたことないな』って棚に行くようにしたり、他の図書館に行ったりしてみようと思う。別の区の図書館行くこと自体はいいんだけど、返すのが面倒だなあと思ったけど、別の区の図書館で気になった本を自分の区で借りたらいいのか。その説はあるな。

 

おわり

終わるの!?って思ったけど実は今週平日寝込んでたのであんま書くことないんだわ。しばらく勉強に集中しようと思うので週報はあんまり書くことなくなる予定だけど、まあ勉強ばっかしてる生活も不健全かなと思うのでなんかちまちまとした幸せを探していきたいなと思っています。昔やってた『毎週食べたことがない商品に挑戦する』とかまたやろうかな。ダッツの鉄観音とかTLで話題なので気になってるのよね。

 

あと本文学フリマで買った本実は全然手を付けられてない(図書館の本を借りてしまい返却期限があるのでそちらを優先している)のだけど、次こそは図書館の本を返却して何も借りずに帰ってきて文学フリマの本の着手したい。なんか、軽い本でも借りようかなあと思って本棚を眺めた結果、確かに軽くはあるんだけど……みたいな本を借りてしまうんだよなあ。いっそ児童書でも借りたい気持ちがあるのだが、児童書って児童書コーナーにあるので入りづらいんだよね。

 

では、おやすみなさい。来週も良い1週間をノシ

2026W19 資格勉強をし始め、勉強法で色々迷ったり悩んだり、そして薬膳茶を飲んだり和食を食べたり、そういえばGWだったなと思うくらい、人生ははやい。

養成講座を通ってた時よりもキャリコンの勉強してた記憶しかない

 

 

気になってた薬膳茶の店に行きました

気になってた薬膳茶のお店にいきました。お茶にお花が咲いててかわいいですね。夏のさわやかブレンドみたいな感じでさっぱりとした酸味のほんのりとした甘みのあるすっきりしたお味でした。そして薬膳茶、ガチめの100度っぽいお湯で出てくるのでびっくりする。アツゥイ。

お花が咲いている

コーヒーは100度のお湯でドリップすると雑味も出てしまうと言われているので、ドリップ開始時点で100度ではないはず+ドリップ過程でさらに下がる(しかもドリップは空気に触れるので結構温度が下がりやすいと思う)ので手元に届くころにはまあ触れる温度なんですけど、薬膳茶はアッ アッツゥ!?って温度でした。

 

薬膳菓子も一緒に食べたんですけどおいしかったです。Wi-Fiもあるし空いてたのでまた行こうと思いました。

 

気になってた小料理屋に行きました

きれいなお膳

御覧くださいませこの綺麗なお膳を。しかもね。全部おいしいんです。すべての栄養素を摂取したような気持ちになりました。まあまあそこそこのお値段するのでしょっちゅう食べに行くことはできないのですが、絶対に健康に良さそうなので何かの気合をいれる時とかがんばったので気を抜きたい時とかに行きたいなと思います。最近カツが胃もたれする年齢になってしまったので勝負メシとしてはこっちの方が次の日に影響しなくていいのかなと思います。ただ問題はしっかりおなかをすかせていかないと重いということ。9つ膳じゃなくて4つ膳とか6つ膳とかあったらもっと気軽に食べに行けるのになあ、と思いました。

勉強の仕方セミナーとか、講座説明会とか行きました

養成講座開催の勉強の仕方セミナー「3ヶ月前くらいから勉強はじめた方がいいですね」
わたし「いま2ヶ月前なんだけどなんでこのセミナーの開講時期を今日にした???」

 

連携とれてねえのかな?って感じですよね、養成講座が勉強の仕方セミナーをGWの終わりに設定してるもんだからそのくらいから勉強はじめればいいんだなと勘違いしちゃったじゃないですか!!だったら養成講座修了直後に勉強の仕方セミナーをやったらよかったじゃないですか!!!そんなんだからたまにちょっと微妙な口コミされるんですよ!!!と思うGW終わりでした。いやーほんと、しっかりしてほしい。

 

まあ別の人の動画見ても学科の勉強は今からでもはじめていいって感じだったので3ヶ月前からやった方がいいはそうなんだろうなと思いつつ、とりあえず過去問だけは印刷してあるし解いてあるのでやってこうと思います。

そしてロープレをなんかこう……金を出して誰かに見てもらったほうがいいなと思ったので説明会に行ってきました。今からで間に合うのか!?と思ったんですが3ヶ月前からロープレしてる人もいるみたいなんですが、3ヶ月前は学科もやりつつ理論のきそがため、2ヶ月前から論述・ロープレという形みたいです。理論のきそがためできてないけど大丈夫かって感じですけどなんとかなるでしょうの気持ちでがんばっていきたいと思います。やるかやるかだ。

 

資格試験の論述の勉強をはじめました

正直に白状します、日本語得意なので完全にナメておりました。どのくらい日本語が得意かというと2017年頃に『応用情報の午後って問題文に全部答え書いてあるじゃん』とか密かに思ってたレベルでした(※現在の応用情報の午後の問題は結構問題が変わっているようです)。

というかキャリコンの論述って日本語能力の問題ではないのですよね。そういう意味で資格試験として良い問題だなあと思います、普通の人が何の対策もなしに挑んだら20点がとれるかどうか、適当にキャリコンの勉強をしたら25点くらいしかとれず、色んなケースをちゃんと勉強してやっと安定して30点強をとれる、という印象です。実際どの解答がどの点数かはわからないわけですが……。

そしてタイピングでも45分くらいが精一杯で実際は手書きで50分なのでかなり厳しい戦いになりそうです。今は答えを出すまでに色々悩んでしまうのですが、実際はかなりぱっぱと答えられないといけないと思うのでそこはみっちりやって慣らしていきたいなと思います。まあでもできないことに気づくのが2週間前とかじゃなくてよかった。痛いのは6月に祝日がないところですねえ。欲しい。

 

そして資格試験のあーでもないこうでもないをtimesに記録してるんですがtimesの文字数が1週間で5000文字くらいある気がします、もはやtimesとして読み切れる文字の分量ですらない。でも言語化が捗るということは何か気づきが捗っているということなので良いことだなと思います。問題は見直しできる感じになってないことかなあ。でもこれを染み込ませるのが目的なのであんまり見返さないと思うしまあいいか。

 

文学フリマに行きました

文学フリマで買った本

文学フリマに行って色々買いましたやった~~!そしてこれでしばらく本は借りなくていいかなと思ったら普通に4冊借りてきました、あれれ

 

市販では出会わないようなジャンルが多くて大変に嬉しいです、事前情報では知らなかった本とかもあって ペーパー配っててくれてとてもありがとう

右下は目的としてたジャンルとは別のところにいたので本当に出会ってくれてありがとうのきもち

読んでから感想と一緒にnoteで文学フリマで買った本タグに投げたいと思ってるんですが実は1冊1冊が結構な厚さありましていつ読み終わるやらって感じなので一旦タグだけ投げちゃおうか悩んでいます 1か月のうちに読み切れるか 勉強の合間に読み進めていきたい気持ちは250%あるんですけども

 

断捨離をしました

1日1捨をやってる人って結構すごいと思うんですよね、私は結構『毎日やる』ってことが気重になっちゃうタイプで、『定期的にやる』の方がずっと気楽で続けられるなあと思っています。週報や日記は毎週や毎日じゃないかって?文字をタイピングすることは呼吸ですからね。でも週報も1日ズレたり、日記も画像だけだったりしますからね。

今回の断捨離はこんな感じ!

  • なんかやけにくたびれてた春秋用ズボン(けだまおおめ)
  • 今年冬が終わったら捨てようと決めていた多分安売りされてたから買ったクソダサいキャラモノのフリース(着心地と温かさは良いので着ていたのだけど部屋着とはいえダサいのを着てると自己肯定感が下がる気がする)
  • なんかたくさんある白インナーのうちのひとつ(かつてはYシャツをきた会社員だったので白インナーが複数あるのですが、今はYシャツなんてめったに着ないのでこんなにたくさんいらないのでまずは1つ捨ててみました)
  • なんか気に入らないカーディガン(ボタンが気に入らないけど柄も気に入らない)
  • 昔パソコンたてに使ってたなんかよくわからないダサいやつ

今まではわりと『まあ何かに使えるかもしれんし』という観点でとっておきがちだったのですが『ダサ 捨てよ』という判断軸を手に入れたような気がします。これがPinterestで見るようなオシャ部屋に近づく一歩に違いない……✨と信じて断捨離を続けたいです。Pinterestでたまによく見る『ベッドとワークスペースが棚で区切られた部屋』を目指したいのですよね。今の部屋とデスクでは難しいので引っ越した時に実現できるように今のうちに断捨離進めて起きたいです。大量にある靴下とかも断捨離したいなあと思うが服は『部屋着でも絶対着ないわ 捨てよ』って思えるけど大量にあるのが黒の靴下なので難しい。いつかは履きそう。

 

おうち入院を定期的にしています

なんか最近疲れちゃうことが多くてェ……ということでおうち入院を定期的にやっています。多分私の脳結構考えるの得意なんですけど持続力あんまないんですよね、そして身体ごと不調に、みたいな感じになってる気がします。まあそういう時は無理するよりも休んだ方がいいので今日は入院だァ……と言いながら布団で天井を見上げたり本を読んだりしています。あと多分定期的に水不足になってる気がするので水を飲む量もちょっと増やしました。増えてるかはわからないけどペットボトルの減りがはやいので多分増えてます。

 

今週読んだ本

  • 来世ではちゃんとします 9-15巻 / いつまちゃん
  • ココロとカラダを整える オトナ女子の休み方/ 友野なお

 

オトナ女子の休み方の本、イラストもかわいいし内容も1分~5分でできるようなちょっとしたことが多いので非常におすすめ度が高いです。正直この本読んでるだけで癒される。良い本。

来世ではちゃんとしますは漫画アプリでちまちま読んでたのを一気読みしたくなって漫画アプリの後の巻を全部買った。性的こじらせ漫画って描いてるけどこう……こじれ方がええ感じに人それぞれなのがいいんだよなあ。私は梅ちゃん推しなのでいつか梅ちゃんが平和に生きていける世界になったらいいなと思います。あと心梢コンビも好きだけど心梢コンビは運転しちゃいけないタイプだと思うので免許はとらないで生きてほしい気持ち。でも離島で車なしっていうのもキツいだろうしなあ。難しい世界だ。

 

勉強週報はじめました

キャリコン勉強週報#1|まなさす

こんなエグい量の文章書いてる暇あったら勉強しろよって自分でも思うんですけど文章を書くのは呼吸だからッ……!この後勉強するからッ……!って気持ちで書いて結局未だに勉強してません、いいんだ日曜だから。正直資格をとることについて思い詰めていたところがあったのでちょっと私ちゃんストップストップ~~と思って生きています。とはいえあんまりストップしてるとそれはそれで思いつめるのでやることやったら勉強します。今日は心残りを始末する日!

 

おわり

勉強週報って今日書いたんですよ、あっちも確か4000文字くらいあるんですけどこっちもなんと4000文字くらいあります!しかもこっちも勉強の話してる!!!どれだけ勉強の話好きなんだって感じなんですけどまあここはチラシの裏ですからね そんなチラシの裏を見に来てくださる人ありがとうございます 実は地味に結構嬉しいです インターネットデブリでいいという気持ちで放出してますが、なんだかんだで公開して何らかの反応があるというのは広い宇宙でなんらかの人工的な波を感じることができたみたいな嬉しさがあるような気がします 宇宙行ったことないけど。

 

来週は巨大ごまだんごを食べに行く予定です!まってろごま団子!ごま!!

再来週はたぬきを見るらしいです!たぬきってなんで激マズって言われてるのにたぬき鍋の歌があるのかなあ、そんなに食べるのに困ってたのかなあ、でもそんなに食べるの困ってたにしては楽しそうな歌だよなあと思ったら『かつてタヌキとアナグマは混同されることがあり、タヌキは激マズだがアナグマは激ウマなので、あの歌はタヌキ鍋ではなくアナグマ鍋なのではないか』という説があるそうです、確かに昔の時代の庶民は口頭伝聞がメインだったでしょうから伝聞で姿かたちを伝えたらアナグマをタヌキを混同する可能性はありそうだなあと思います。なお今回は見るだけで食べはしないそうです。よかっタヌ。