そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

しまぽ対象11島のすごくざっくりしたまとめ

島に行く!!!という気持ちだけはあるけど、それぞれの島の情報を覚えきれないので軽くメモ。近い順。 情報源はしまぽ公式


大島

  • 竹芝から高速船で2時間くらい。調布から飛行機で30分くらい。
  • 椿で有名。

利島

  • 竹芝から高速船で2時間半。
  • ユリで有名。星空も超綺麗。

新島

  • 竹芝から高速船で3時間くらい。調布から飛行機で40分くらい。
  • モヤイ像がいる。古代ギリシャ風の神殿もある。白い砂浜もある。
  • オリーブ色のガラスで有名らしい。

式根島

  • 竹芝から高速船で3時間くらい。大型客船は12時間くらい。新島と村営船で10分。
    • 村営船って響きはじめてで戸惑う
  • 砂浜とベージュ色の温泉。海が青くて超綺麗だが、夏はマジで人が多そう。

神津島

  • 『こうづしま』である。
  • 竹芝から高速船で4時間くらい。調布から飛行機で45分くらい。
    • 新島と比べると飛行機は5分しか変わらないのに高速船は1時間くらい違う。飛行機ってすごい
  • 遊歩道の下に海がある。リアルハートの池もある。botwかな?星空も綺麗。

三宅島

  • 竹芝から大型客船で6時間30分。調布から飛行機で50分。
    • 公式には確かに大型客船で6時30分と書いてあるか、その速度で移動する大型客船は高速船と言って差し支えないのではないだろうか
  • 今はもう噴火してないようだが、噴火の名残を見ることができるスポットである。
  • 三宅島にしか生息しないレア鳥もいるようだ。特定の島にしか生息しないレア生物は他にもいる気がするので要チェック。
  • バードウォッチャーの聖地もある。鳥写真撮りたい撮りたい

御蔵島

  • 竹芝から大型客船で7時間25分。
    • ちなみに離島間はヘリで移動できるらしい。
  • 緑色のカレーがある(アシタバ
  • イルカがいる
  • スダジイという超デカい木の森がある。スダジイってキャラ名でどっかで聞いたことある気がする。

八丈島

  • 羽田から飛行機で55分。竹芝から大型船で10時間半。
  • ど定番。星空、山、海、温泉、おいしい料理、すべてを兼ね備えてる。石垣も綺麗だ。

青ヶ島

  • 八丈島から乗り継いでいく必要がある。八丈島からさらに2時間半。
    • 上陸できないことも多いという噂をきいたことがある
  • 上空から見た姿がめちゃ綺麗
  • 青ヶ島独特の製法の焼酎がある。

父島

  • 離島オブ離島
  • 大型客船で24時間。酔ったら後悔しそう
  • 日本なのにパッションフルーツがある
  • 海も綺麗

母島

  • 父島からさらに2時間。母がすごく遠い存在に思えてくる
  • 東京最南端らしい。でしょうね。
  • 海底熟成ラム酒がある。これは飲んでみたいが、24時間+2時間かあ…。
  • シュロ葺きの屋根とかある。日本か??
  • 超かわいい固有種の鳥もいる
  • ガイド必須の珍しい森?がある。写真がめちゃ綺麗である。母島行くなら絶対行きたい。

おわり。上から遠いのかと思ったら、途中で左右にわかれてることがわかったのでよかった。今の本命は神津島かな〜〜と思いつつ、父島母島も人生で1回は行きたいよな…片道5万くらいするらしいけど…距離が距離なのはわかるけど飛行機より高い〜〜〜〜〜