そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

1年の目標をやめて1週間の計画にすることにした

2024年のはじめに100の目標をたてた。おでかけ関連が10個くらいあった。10個全部残ってる。明日から10月である。むり。

達成できなかったことに関しては夏が暑すぎてしょうがなかったなあとは思う。でもまず、1年の計画っていうのが無理がある。夏が暑すぎてもあれば、今はもう興味ないもある。

 

というわけでもっと小さく、1週間の目標にした。1月単位も考えたが、夏休みの宿題のことを考えると1月も私には長いのではないだろうかと思う。仕事では2週間スクラムの時が多いので2週間も考えたが、プライベートは仕事に比べて複数日に渡る作業や確認待ちが発生することが少ないので、1週間の方がテンポよく進められるのではないかと思う。あと単純に週番号で計画をたてたかった、というのもある。

 

というわけで月曜~日曜で、日曜に週報を書く、という感じでしばらくやっていこうかなーと思う。飽きたらやめる。続いたらえらい。そんな感じで。

 

というわけで今週の計画はコレ。backlogは何週間か続けてやってもいいやつ。taskはできれば終わらせるやつ。なので結構小さめになってる。名前がふんわり系のは中に詳細な完了条件がある。taskもbacklogも今週に入らなかったものはアサインなしでリストに入っている。そんな感じ。

 

 

ではがんばれ私。