そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

2023年まとめと2024年やりたいこと

2023年まとめ

2023年やりたいことリストの振り返り

Notion大掃除してたら見つけたんですよ、2023年やりたいことリスト。

旅に1回も出なかったし、手書き日記は続かなかったし、stand.fmは続かなかったけど、好きな作家さんはいっぱい増えたし、手芸レベルは上がりました。手縫いとミシンがすこしできるようになりました。やったね!

noteも気軽に書くようになったけど、noteそれ自体というよりは、アウトプットを分散したことでアウトプットがだいぶ気軽になったかも。

 

ふりかえり

メンタル壊してたのであんまり振り返りたくないな。

なんか色々隠されていたことに関しては『社会的に立場のある存在でもそんな不誠実なことをするんだな』というのを目の当たりにしたなあ、と思う。まあ不正のニュースとか色々あるし立場のある人間が誠実であるとは限らないんだよね。正直会社という組織そのものに不信感があるまであるんだけど、それを次の会社に持ち越すのは双方にメリットがないので、この感情はここに書いて、置いていきます。兎さん、地面にでも埋めておいて。

 

メンタルを壊してる人間とずっとコミュニケーションをとってくれる人がいたことには本当感謝しかないなと思う。Fediverse関連の話題かどこかに書いたと思うけど、うわあんってしてる時にリアクションをくれた人のことは密かに覚えてるし密かにめちゃ感謝してる。あとやってみる部の存在にもすごく感謝してる、あれは実は私が半月に1回前を向きためにやってるのだけど、毎回参加してくれる人がいるのは本当、ありがたいよね、ありがとうございます。来年もよろしくおねがいします。あとカウンセリングルーム教えてくれた友人!!命の恩人です!!!またお酒のもうね!!!!!(ここで誘うな)

 

そんなわけで色々あったけどまあ復旧したので良いでしょう。前向いて生きてこ。2024年の話するね

 

2024年のこと

2024年のやりたいことリスト

2023年のは作りかけみたいな感じだったからね、作ったんです、100個。

アウトプットもインプットもがんばって良い1年にしよう!えいおえいお!

本業の跡形がないって?本業なんか目標にせんでも勝手にやるからええんや。正直なこと言うと本業でこれ以上何をしたらいいのかわからなくなっちゃったんですよね。だから本業の目標はお仕事に全力、それだけです。

2024年やりたいこと

やりたいことリストの右にもそっと書いてあるんですけど『心身の健康第一』!!これに尽きる。だから自分に自信を持てない場所からは離れるし、自分がやりたいことをやる!!!大事。

自分がやりたいことをガツガツやるためにも体力もつけたくって。青春18きっぷ、学生時代に行ったと思ったらなんと社会人なってからだったんです。つまり社会人2年目の私は仕事してても通勤してても青春18きっぷでどこまでも行ける体力があったわけですよ。仕事で疲れてるんじゃなくて、フツーにひきこもりで体力が落ちてるんで、リングフィットとstarrriで健康になります。外出はホラ、着替えるのめんどくさいから…………。あと体重もコロナ前からだいぶ増えてるんで減らします。動かないわりに食べすぎなんだよな。知ってた。

創作関係やっていきたい!正直小説って出すの恥ずかしいなって気持ちは2000%あるんですが、そんなこと言ってたらいつまでも本なんて出ませんわよってことで出していきます。今の自分にできる精一杯であればそれでいいんですの方針。

写真関係も色々増やしたいですね。実はバスに乗ったことがあまりなくて、バスを苦手としているので、2024年は路線バスの活用を目指していきたいです。『バスがあれば行けるけど…………』ってところが結構あるんですよね。

断捨離も進めていきたいです。5年以内くらいには引っ越したいなと思ってるので、モノ減らしていきたいです。

あと、あんまりどこにも書いてないんですけど、密かに転職しました。自社プロダクトに愛を込めるお仕事に戻ります。

 

こうやって語ると2024年にやりたいこと詰め込みすぎじゃね?って気もしますが、2024年のあとは2025年も2026年もありますからね!夢は多いに越したことはない。

 

というわけで、2023年ありがとうございました!2024年もよろしくおねがいします!