そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

ゼノブレイド3を100時間やった感想

ゼノブレイド3を100時間プレイしたので感想。ネタバレあるので注意。

 

現状

ゼノブレイド1,2はクリア済みユーザー。

ゼノブレイド3はプレイ時間104時間。ストーリークリア済。ストーリークリア時は70時間あたり。サブクエ多分だいたい回収したと思うが、一部覚醒してないヒーローあり。

 

感想

メインストーリー・サブストーリーとかについて

話題になってるムービー多い話だが私もちょっと多すぎるなと感じた。3分歩いてまたムービーがはじまった時はゲームをやらせてくれ!!!!!と思ってしまった。

ヒーローストーリーはよかった。ニイナの話がめっちゃ好きなのと、ゼノンの芋関連のクエストはすごい好き。芋の話は本当好き。

他のサブクエはメインストーリーでムービー見るのに疲れてしまって結構飛ばしてしまった。ムービー作ってくれた人には申し訳ないんだが、私はコントローラーを動かしてゲームをしたいんですよ…。

 

メインストーリーについては…出自が全員近いパーティーってその後の話作りが難しくなるんだなと思った。ゲームシステムとして初期からキャラが揃ってる面白みはあったので、そこでチャラと思っているが、ゼノブレイド2ではそれぞれの出自の違いによる背負っているものの違いが面白いところだったので、それに比べてしまうとゼノブレイド3は個性がわりと薄かったなと思う。だが、大切なことなので2度言うが、最初からキャラが揃っていることの面白みは確かにあった。6人戦闘は本当に楽しかった。

 

戦闘とかゲームシステムとかについて

6人戦闘ってどうなのよ、と最初は思ったのだが、本当に楽しい!

キャンセル攻撃がやりづらい以外は本当にわちゃっとして楽しかったし、戦闘中に気軽にキャラを切り替えて流れを変えるのも楽しかった。

クラスもたくさんあってそれぞれ個性があって面白いし、正直100時間プレイした今でもすべてのクラスの面白みを引き出せてないと思う。というか、ソウルハッカーが面白すぎて他にいけない。

ソウルハッカーに関してはちょっとこのクラスだけ面白すぎるというか、やりこみ要素詰め込みすぎだと思うので、ソウルハッカーのやりこみ要素は他クラスにも分配してもよかったんじゃないかなと思う。何にしろソウルハッカーはいいぞ。

 

ただチェインアタックに関しては高速化か演出スキップを…ください…。

 

マップとかについて

マップは広くて楽しかった。1や2を思わせるマップが出てきた時はかなりワクワクした。多分まだ行ってないところもある。

マップの個性は過去作にくらべてやや薄味な気はするが、水中でも戦えるようになったことでぐっと増えた水中の敵がかわいい。プクポカかわいい。モグルムもすごい好き。ゼノブレイド1ではリキを愛用してると水はマジ恐怖の対象だったので、水中でも戦えるようになったのは本当に良かったと思う。リキも水中で戦えるようにしてください!おねがいします!

 

UIとかについて

これ、開発時間が足りなかったんじゃないかと思うのよ。

ゼノブレイド2は結構しっかりソートや絞り込みが作り込まれてて、アクセを選んだりするのにここまでつらみを感じなかったと思うんだけど、どうしたどうしたという気持ち。流用できなかったんだろうと思うけど。そこはもう、3作くらい流用する前提で作ってくれていいと思うのよ。中のデータの持ち方とか違うのかな。

ソウルハッカー大好きなんだけど、ソウルハッカーの強化済み状況とアーツ設定画面が離れすぎててツライ…それでもやるけどツライ…ソウルハッカーという1クラスのためだけに追加実装をする余力がなかったんだろうなと思うので、ゼノブレイド4は全クラスがソウルハッカーのシステムでお願いします!!使えば使うほど強化されるアーツ大好きなのでお願いします!!!!!!

 

その他

ユーニとタイオンよ、君たちはいつまで『もっと合わせて…!』『タイオンがアタシにあわせるんだろ!』って会話をするんだい…?

セナもいつまで『ミオちゃん見ててくれた?』するんだい…?

なんかストーリー進捗度とキャラのセリフあってないかなという気がしてて、もうちょっと進捗度でバリエーション変わってくれたらよかったかもなあ…と思う…。

ムービーちゃんと見なかったので私の解釈が違うのかもしれないけど、世界がクリア前に巻き戻ってるとしても、ボス戦に行く前のセナはもう『ミオちゃん、見ててくれた?』って言わない子だと思うし、ボス戦に行く前のユーニとタイオンは『もっと合わせて…!』って感じじゃないんじゃないかな…と思うんですよ。

 

まとめ

ゼノブレイド3はゲームシステムとしてはめっちゃ良い。ストーリーは人によって評価わかれる。ヒーローストーリーはぜひ見て。

 

シリーズ全体としては、マップをのんびり歩いて敵ポコポコしてアイテム集めするのは1と3が楽しい(2は収集がテンポ悪くてつらい。収集しなければアリ)。

マップの綺麗さは2が断然強い。インヴィディアとリベラリタスが強すぎる。

マップの楽しさは1推し。生態系が1番感じられるのは1だった。イグーナの住処とスパイドの巣のあたりが強すぎる。あとマクナ原生林の強敵を避けるための上の道路の楽しさが強すぎる。1はマップと敵の組み合わせの出来が良すぎる。

戦闘の楽しさは人によると思うけど、個人的には2推し。属性玉割るの楽しい。

BGMは私は断然1推しだけど、唐突にゼノブレイドクロスも推したい。

 

ゼノブレイドクロスのSwitch移植もしてほしいのだが…WiiUの2画面をそれなりに有効活用したゲームだったので、難しいのだろうか…。

 

何はともあれゼノブレイド3もガッツリ楽しめた良いゲームでした。開発さんお疲れ様でした。