そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

小説とTwitterとMisskeyと

本を買った。

 

最近小説が読めてなかったので、雑談部屋にいた同僚に聞いてみて、オススメされたのを何冊かいれてみた。ビジネス本の積読はいくらでもあるのだが、小説はしばらく買ってなかったので、あんまりストックがない。

 

小説を買うようになったりゲームを買うようになったりしたの、MisskeyやMastodonがきっかけだったりする。Twitterにいたころはビジネスアカウントだったので、その影響もあって小説も読まなかったしゲームもやらなかった。映画はかろうじて映画館では見てた。

 

Twitterサードパーティが死んでMisskeyやMastodonに来るときに『テーマ鯖』の概念を知り、映画・読書・PCゲーのMisskeyのテーマ鯖に登録した。TwitterのフォロワーはMastodonには居なかったから、Mastodonでも全然違う人たちと交流して、その結果映画も小説もPCゲーも創作も趣味として戻ってきた。正直、たぶん、ずっと、好きだったんだと思う。

 

結局別に仕事関連一辺倒だった時期にすごい人間になれたわけでもないし、これからもなれる見込みはない。だけど今の方が人生は楽しいし、なんだかんだ開発もしてる。というか、趣味のために開発したりもするので、あんまり仕事関連一辺倒になんなくてよいな、と思う。

 

というわけで先週はVPSと向き合ったので今週末は雨だし本と向き合おうと思う。読後感が最高に『あああ…………』ってなりそうな本をおすすめしてもらったのでたのしみだ。