そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

禁じられた魔法でしか救えない人がいるときの、葛藤【とんがり帽子のアトリエ10巻までよみました】

無料漫画を日々ちまちま読むのがひそかな趣味なのですが、LINEマンガもだいぶ読んだので最近コミックDAYSのアプリをいれました。

同じ漫画もあるのですが、ラインナップが(あるいは目につくものが)違うので、出会える作品が異なっていて楽しいです。

 

その中でドハマりしたのが『とんがり帽子のアトリエ』。

絵が好みで読み始めたのですが、奥が深い設定にどんどんハマってました。

この世界では一般の人にとっては魔法は『魔法使い』だけが使えるものなのですが、本当は『特別なインクで書かれた陣を覚えれば、誰でも使える』が実態。

誰でも使えることを隠しているのは、過去に悪い魔法を使う人がいたからなのですが、今は禁じられた悪い魔法を使う一派は今も細々と隠れていて、主人公のココに手出しをしてくる…みたいなのが、この漫画のあらすじです。

 

主人公のココは魔法のことを知ってしまったので、キーフリー先生の弟子となるのですが、そこの弟子たちも四者四様。

何も知らなかったけど魔法のことは大好きで一途なココ、かわいくて人を幸せにする魔法が大好きなテティア、良家の出でとてもまじめな頑張り屋のアガット、自分らしい魔法を貫きたいリチェ。

そして、温厚で優しいキーフリー先生と、そっけない監視役のオルーギオ。

 

この漫画のすごいすごい良いところは、弟子たちの四者四様の個性がすごいキラキラ光ってあわさるところなのです!!本当。

2人や4人が協力しあって…というシーンが結構あるのですが、Aのこういう個性と、Bのこういう個性が合わさって、ABになる!っていう素敵な組み合わせが本当に多いのが良いのですよ…4人はまだまだひよっこなのですが、ひよっこだからこそ、それぞれの得意と苦手があって、苦手は補い合って、得意は活かしあってってできるのがとても最高なのですかわいい。

 

そしてこの漫画のさらに良いところは、先生たちにも!過去があって葛藤があるのです。弟子の4人にもそれぞれの葛藤があるのですが、キーフリー先生とオルーギオにもそれぞれの葛藤があるのです。そしてキーフリー先生にも当然先生はいるのですが、キーフリー先生の先生にも葛藤はあるのです。先生の葛藤が激重すぎて私はとても好きです。

 

それぞれの葛藤が絡み合いすぎて先が読めないのがとても楽しいとんがり帽子のアトリエ、アニメ化も決定してるそうです。漫画の時点でかなり活き活きとした印象のある弟子四人組が動くのが今からすごい楽しみです。

というわけでモーニング連載なのですがコミックDAYSで最初の方を無料で読めるのでぜひ!アプリなら1日待てば1話無料で読めるのでぜひ!!読んでみてください~~!

 

comic-days.com