そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

ポケモンSVに思う地名の大事さ

ポケモンSVのメインのミッションっぽいのをクリアした。ので、だいたい大穴以外の世界は一周したことになる。

ポケモンはかわいいし、パモとパピモッチの進化系はめちゃ愛用してるくらい大好きだ。スター団も全体的にデザインが好きで、彼らとまた会えたらいいなと思ってる。

 

でもだよ。

マジ、マップ、記憶できない!!!!!!!!!!!

 

なんでかなーと思いながらプレイしててひらめいた。

『マップ上の地名が少ない』のである。最初のコサジの小道くらいで、そのあとはだいたい西2エリアとかの、方角+番号のエリア名が基本になっている。街はとてつもなくシンプルな名前がついてる。

 

そしてこのマップ、方角固定ができないのである(できる方法あったら教えてください!!非常に困っている)

方角固定ができないことでどうなっているかというと、『東西南北のエリア名すら地図を見るときにろくに役に立たない』のである。方向感覚へっぽこなめるな!私の脳内地図はいつも上が北なんだ!!

 

そのうえで、地名がないことで、『ここ通ったっけ?』が本当わかんない。通ったことある場所がどのへんだったのか、どのポケモンにどのへんであったのか、『雪山』『砂漠』くらいの解像度でしかわからない。森とかになると、無限にあるので、全くわからん。

 

他ゲームと比べると、ゼノブレイドとかは、ところどころ『なんか覚えるポイント』がある。リアル世界でいうと『駅前オブジェ、謎のインドカレー屋、昔からある八百屋』みたいなポイントがちらほらある。それがポケモンSVにはないのである!!開拓中なの?もしかして私まだアルセウスやってる??

 

空を飛ばないゼノブレイドと空を飛べるポケモンSVと比べるのは酷かなと思って、botwと比べるとしても、botwはもう湖とか谷とか滝とか海岸とか色々固有名詞ついてた。ポケモンSVでは大きな湖は名前がついてるが、谷とか滝とか海岸には名前はない。やっぱりもしかしてまだアルセウスやってる?開拓中のパルデア地方にきてる??あんな超豪華な学校あるのに、実は開拓中だったりする???

 

すごいマジ本当に迷子というか、マップを記憶することをわりと放棄している。これで『街と街の間のクエスト』とかあったら発狂するところだったが、そんなものはないのでよかった。

 

今まで地名に対してあんまり何も思ったことがないけど、地名の有無ってこんなにマップへの記憶に影響与えるのか~~~!と思うのでした。

マップ覚えづらい以外はいいゲームだと思う!!けど!!!頼む!!!!!!地名か好きにマップピンを押しまくってマップピンに名前をつけられる機能を!!!!頼みます!!!!!