そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

めいどるふぃんを検討している。

元々自分が建てているCalckey鯖に日記を書くつもりだったのだが、今日も自鯖が落ちていた。なのではてなブログに書いていくことにした。

 

自鯖は、メモリ2GBで動かしているのだが、どうやらメモリの限界らしい。

なのでスペックアップをしようとしたら、なぜかスペックアップが失敗する。時間をあけて3度やってみてすべて失敗したので、サポートに問い合わせをした。お返事待ち。

 

そんな話を本垢でしていたら、めいどるふぃんの話になった。

元々、Dolphinという少人数向けのAP鯖があるのだが、Dolphinの開発は止まってしまっていて、それをめいめい氏がforkしてメンテナンスしているのがめいどるふぃん 

最近Dolphinも移譲したみたいな風の噂を聞いたので、Dolphinも遠くないうちに動きはじめるかもしれない。が、今のところどれが動いてるって感じではなさそうなので、いったんめいどるふぃん鯖をたてるというテはありそうだ。

最低メモリ512MB、推奨メモリ1GBくらいで動くらしい。

 

今使っているV{Sのメモリ4GBのストレージ30GBは月上限1540円なので、高いって程ではない。程ではないのだが、メモリ2GBのストレージ25GBで月上限660円。ちょっといいコーヒー1杯の差があると考えると、日々小言をつぶやくくらいならめいどるふぃんでもいいかも、と思う。

フォローインポートできるといいのだが。自鯖の方はそんなにフォロー多くないはずなので手動でもいいか。

 

5月のGW前後にたてたばかりの鯖なので、移行するならデータのすくない今のうちな気がする。今なら投稿データ捨ててもあまり泣かないし、フォローも最悪手動で移行してもいいし。というわけで、金曜ちょっと頑張ってみようかなと思う。

サブドメインはどうしようかな。calckeyはarckeyだったから、めいどるふぃんはarcdolphinとかにしようかな。長いな。もうちょっと短いのがいいな。

 

ついでにこれもメモとしてはっておく。

 

zenn.dev

 

おやすみ