そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

めいどるふぃん鯖をたてた

たてた。

 

めいどるふぃんでおひとりさまサーバーを建ててみた|まなさす

 

先にたてたCalckey鯖がよく落ちるようになってしまった。多分スペックを上げれば動くのだが、上げると660円が1500円越えになる。660円くらいならちょっといいコーヒーなんでまあいいが、1500円となると近所のすごいおいしいラーメンより高いので悩ましい。

Calckeyで使ってない機能も多かったので、おもいきってめいどるふぃんにしてみた。私にはこのくらいの方があってる気がする。メイン垢はfedibirdだし、自鯖は思考のはけぐちなので、あんまりソーシャル機能要らないのよね。これを機にCalckey自鯖のフォローも、あとでfedibirdの方のアカウントにimportしておこうと思う。

 

サーバーも無事たったし、今度こそ自鯖をちゃんと活用するために創作サイトを動かすぞ。創作サイトをつくること自体もやりたいんだけど、自分でサイトをつくりたい人を応援するための記事を色々書きたいんだよね。がんばる。おやすみ。