そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

本を読み始めるなら金曜日の夜

本を読み始めるなら金曜日の夜だと思う。

特にこの季節は良い。昼は少し暑くても、夜は涼しくて静かだ。窓を開けて、扇風機をつけて、時々大型トラックやにぎやかなバイクが通る気配を感じながら、ページをめくる。そんな優雅な金曜の夜。

今週もたくさん仕事はがんばった。上手く動けてるのかはわかんないし、即席コメントは全然上手に話せなかったし、発表ですら全然上手にできないし、コードだって穴だらけだし、設計もちょっとミスっちゃったけど、私が作ったちいさなプログラムは、どうやら私の知らぬどこかで、しっかりと動いているようだ。来週の予定も見えてる。今週はこれで充分。金曜日のご褒美アイスも食べたので、今週はこれで終わり。

明日の心配もない、月曜に向けての憂鬱もない、どんなに長い本でも、気になるなら読み終わるまで起きていいし、眠気に負けたら起きてまた続きを読めばいい。金曜日って素敵だ。明日がお休みって最高だ。

というわけで今日はこれから流浪の月を読みます。そして土日は気が向いたらどこかへ出かけるんだ。落ちた筋力を取り戻すため、ちょっとがんばるぞい。えいえいお。